[公開]:2019/07/08

「SNS構ってちゃん」とは、つながらなくてOK!

SNS構ってちゃん

 

「催眠と潜在意識の専門家」札幌の心理カウンセラーのらぶさん☆佐藤愛彦です。

こんにちは。

 

 

先日、心理カウンセリングのお客さんから、SNSのことでこんなお話を聞きました。

SNSで、プロフィールみて面白そうな人だったので友達リクエストしてみました。

すると「何故リクエストしたんですか?」「どこで私を知ったのですか?」などと何度も質問が来ました。

一応「もし気にされるようでしたら、リクエスト削除して頂いて結構です」とメッセージすると、「別に気にしてません」という返事。

 

それぞれプロフィールとか見て、などと返信すると・・・

「面識のない人と友達になるのに、もう少し考えてリクエストしたらどうですか?」って返信が来てぽかーん。

なんか、すっごくモヤモヤするんですけど・・・?

 

あー、いるいる、こーゆーの。

「気にしてません」って、めっちゃ気にしとるがな(笑)

 

実はこれ、「友達リクエストはメッセージください」とも書いていないのにギャーギャー騒ぐ『SNS構ってちゃん』に当たっちゃったのです。

リクエストした方としては気が引けるかもしれませんが、「2回目の質問が来た時点でスルー(ブロック)」でOKです。

 

で、承認する気もないのに根掘り葉掘り聞いてくるって、おかしいと思いません?

それには裏があります。

 

都合よく言うことを聞いてくれる人間かどうか・・・

お願いをハイハイと聞いてくれる人かどうか・・・

何度も質問して「相手を値踏み」しているんです。

なんか・・・めんどくさーーーーー!

 

でもって、自分正義の外面ヨシ子さん。

だから相手を悪者にして、断らせるようなメッセージを返してくるのです。

しかも中はドロドロ。

「SNSでいろんな人とつながって楽しもう」ではなく、『SNSで復讐心を満足させてくれる相手を探している』のです。

言うこと聞きそうにない相手には罪悪感を植え付け、相手に謝らせたいのです。

やだ、もぅ、まぢめんどくさいんですけどぉ。。。(って、誰やねん?)

 

このSNS構ってちゃんの言い分を意訳すれば『誠意を見せれば友達になってあげてもいいけど?』なんですよ。

クレーマーの「誠意を見せろ」と同じです。

自分が望む答えを言うまでグダグダ言い続け、無理だと思うと逆ギレして終わりにするわけです。

なので、おかしいな?と思ったら、『すぐに離れる』が鉄則なのです。

 

この相談者さんにはこういった説明と、「無理してつながる必要ないですよ」とアドバイスしたら、すごくほっとされてました。

 

経験上、SNSでは申請メッセージがあっても承認しない人は承認しません。

たとえ「要メッセージ」の人でも同じです。

逆に、メッセージ無しでも承認する人は承認するものです。

自分と合う、つながりやすい人とだけつながればいいし、そうでなければ無理につながらなくて構わないのです。

 

SNSで「魂の友!」みたいな深いつながり求めてるなら別ですが、SNSは軽くライトなつながりで楽しめればいいんじゃないでしょうか。

SNSは気軽につながって楽しんでいきましょう。

 

 

本日もブログをお読み頂き

ありがとうございましたm(_._)m

心理カウンセラー・らぶさん印

 

次回のメルマガ予定

3/30 デートで複数のレストランを予約しておくのがいい男?!


メルマガ登録はこちらから

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 お申込み
 プロフィール
 プライバシーポリシー

広告・PR

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


※スパム対策のため日本語以外の投稿は無視されますのでご注意ください。