鵡川で「ししゃも」三昧

鵡川に「ししゃも」食べに行ってきました。昨年同様、鵡川町の「カネダイ大野商店」さんにおじゃましました^^

今、日本で流通しているししゃものほとんどは「カラフトシシャモ(カペリン)」で、別種の魚なんですよね。鵡川では本物の「ししゃも」が食べられるんです^^

カネダイ大野商店

テーブルの上のPOPがカワイイです(笑)

 

 

ししゃも焼き1

まずは、焼きししゃもから。生干しのししゃもで、お店でサイズを選べます。今回はメスのLサイズをチョイス。

 

ししゃも焼き2

こんがり焼けました^^ 早速頭からがぶっと・・・

 

うんまっ(`・ω・´)

白身魚の淡泊で上品なうまみ、コクのある脂と卵・・・絶品ですな。雄の方がウマいというけど、もしかすると、このサイズのメスの方が美味しいかも(昨年はLLサイズの雄の生干しシシャモを買って食べたけど、今回の方が美味しい^^)。

 

ししゃもづくし

メインは「ししゃもづくし」♪ ししゃも寿司、ししゃもフライ、ししゃも昆布巻き、ししゃも汁、ししゃも漬けのセットでーす。ぜーんぶ「ししゃも」。

 

ししゃも寿司

ししゃも寿司。山椒塩&醤油で食べるとめっちゃうまい。う~、できることならおかわりしたい(でもお腹いっぱい)。

 

フライ&昆布巻き

ししゃもフライ&昆布巻き。フライはサクッと香ばしく、昆布巻きも濃すぎず、いい味付け。運転でなければ、1杯飲みたくなります^^

いや~、ホント全部うまっ!ここまで来て(札幌からクルマで2時間ほど)、食べる価値ありです。生ししゃも(ししゃも寿司)が食べられるのは、10月~11月なので、この季節北海道旅行する方は鵡川にも行ってみてはいかが?

 

おまけ

ししゃもパン

ししゃもフライをはさんだ、「ししゃもパン」。

 

ホッキカレー

ホッキカレーはデザートです(笑)←みんなでシェアしたので、このサイズ。

 

ホント美味しかった。ごちそーさまでした。

本日もブログをお読み頂きありがとうございましたm(_._)m心理カウンセラー・らぶさん印

 

お知らせ

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
札幌市中央区南1条西18丁目 (地下鉄東西線西18丁目駅より徒歩2分)
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら


メルマガでは、ブログではお伝えしていないお役立ち情報を配信しています(登録無料)。

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 交通アクセス
 お申込み
 プロフィール

広告・PR

関連記事

プロフィール


アダルトチルドレンの夫婦の悩みを「しなやか不動心」&「いたわり夫婦」にスイッチする心理カウンセラー:佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら


メルマガでは、ブログではお伝えしていないお役立ち情報を配信しています(登録無料)。

NewEntry/最近の記事

広告・PR

ページ上部へ戻る