学生のローン返済を全額肩代わりした米億万長者

心理カウンセラーのらぶさん☆佐藤愛彦です。こんにちは。

 

先日、こんなニュースがありました。

米ジョージア州アトランタのモアハウスカレッジで19日、卒業式のスピーチに登場した億万長者の投資家ロバート・スミス氏が、卒業生約400人の学生ローンは自分が全額返済すると申し出て、拍手喝采を浴びた。同カレッジは伝統的に黒人学生が通っている。

卒業生を前にスミス氏は、「この国で暮らしてきた私の家族8世代を代表して、あなた方に少しばかり燃料を注入しよう」と述べ、同カレッジの学生ローン負担を取り除くため、助成金を創設すると発表。「今後も全クラスに同じ機会を提供しよう。全員がアメリカンドリームのチャンスをつかめるように」と語った。

同カレッジのデービッド・トーマス学長によると、卒業生396人のローンを返済するために必要な金額は最大で4000万ドル(約44億円)。「借金を抱えていれば、世界の中で出来ることの選択肢は狭まる。(スミス氏の贈り物は)、夢や情熱を追求できる自由を学生たちに与えてくれる」と申し出を歓迎した。

~中略~

過去にも母校の1つコーネル大学院に5000万ドルを寄付したほか、がん研究や芸術の分野でも多額の寄付を行っている。 

CNNニュース「米億万長者、学生のローン返済を全額肩代わり 卒業式スピーチで発表」より抜粋

 

いや~、カッコいいねぇ~!!!

スミス氏はは投資会社ビスタ・エクイティ・パートナーズを創設した起業家で、米資産総額はおよそ50億ドル(日本円でおよそ5500おくえん・・・@@)とのことですが、それでも44億をポン!と出すってのは粋だねぇ。 

これはもう、『惚れてまうやろ~(笑)』って感じですな。私も何かの間違いで大金持ちになったら、こういうお金の使い方をしたいものですし、こういうお金持ちは憧れます。

これが『生きたお金の使い方』なんだろうね。「お金持ちになったら」ではなく、今のうちから出来る範囲で見習っていこうと思います。

 

スミス氏

スミス氏(画像はCNNニュース「米億万長者、学生のローン返済を全額肩代わり 卒業式スピーチで発表」より)

 

本日もブログをお読み頂きありがとうございましたm(_._)m心理カウンセラー・らぶさん印

 

お知らせ

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
札幌市中央区南1条西18丁目 (地下鉄東西線西18丁目駅より徒歩2分)
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら


メルマガでは、ブログではお伝えしていないお役立ち情報を配信しています(登録無料)。

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 交通アクセス
 お申込み
 プロフィール

広告・PR

関連記事

プロフィール


アダルトチルドレンの夫婦の悩みを「しなやか不動心」&「いたわり夫婦」にスイッチする心理カウンセラー:佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら


メルマガでは、ブログではお伝えしていないお役立ち情報を配信しています(登録無料)。

NewEntry/最近の記事

広告・PR

ページ上部へ戻る