[公開]:2017/11/20/[更新]:2020/03/01

眉ってどのくらい描けばいい?!

ワタクシ、実は心理カウンセラーになる前は技術系サラリーマンをしておりましたが、10年近く化粧品開発もしておりました。アイブロウ、アイライナー、コンシーラーなどのポイントメイク化粧品の開発もしておりました。

たまに相方と化粧品の話になるのですが、「なんでそういうことを早く言わない~!?」と言われることもしばしば(。。;)なので、化粧品の話もたまにはしようと思います(あくまでたまに)。

 

で、まず気になるのが『眉』。イモトアヤコさんみたいな眉や麻呂になっていなければいい・・・というものではありません(爆)

カウンセリングでも恋愛とかの相談に来られる女性でも、もうちょっとメイクにも気を使おうよ?という女性が結構います。別に女優さんのごとく毎日ばっちりフルメイク!まで必要はありませんが、やはり女性らしい可愛さとか小綺麗さとかを考えると、せめて眉とリップくらいは欲しいものです。

色には気を使われている方でも「もうちょっと描き方考えた方がいいよ?!」みたいな方が少なくありません。ほんのちょっと気を付けるだけでもすごく印象が変わりますから、そのポイントをいくつかお伝えします。

 

で、まずは眉の『長さ』。「長すぎる」という方は少なくて、「短い(もうちょっと長くした方ベター)」という方が殆どです。

で、その長さの目安ですが、口元と目じりを通るライン(A)と鼻の脇と目じりを通るライン(B)の中間に眉の後端がくるようにします。また、眉尻と眉頭は同じ高さになるように仕上げます(このイラストだとやや眉尻が上気味)。

眉の長さ

で、「絶対AとBの中間・ど真ん中」ではなく、このエリアに入っていればOKということ。目の大きさや目の位置でAライン気味にしたり、Bラインくらいに伸ばしたりしてバランスを取ります。眉尻は眉頭の下端と同じか、やや上にくるようにします。

基本的には眉の毛流をブラシで整え、眉頭から眉尻に向かって描いていきます。眉頭は濃くなりすぎないようにやや薄めに、眉尻にかけては濃くはっきりさせる感じで。

 

次にアイブロウですが、細いもの~太いものまで様々です。細いアイブロウは、端をはっきり出すのが楽ですが、眉全体を描くのに少し時間がかかります。逆に太いものは眉全体は描きやすいですが、端をくっきりはっきりさせるのが苦手。

好みもありますが、太さ2㎜くらいの繰り出し式のアイブロウが一番使いやすいと思います。ぶっといクレヨンタイプのアイブロウ1本で、という方はきちっと削って端を描きましょうね。

最近は、ペンシル(楕円芯)とチップオン、さらにブラシまでワンセットになった↓こんなタイプもあります。かなり使いやすいと思いますよ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【AUBU couture】 オーブクチュール デザイニングアイブロウ セット GY803 《ソフィーナ》 眉墨
価格:2650円(税込、送料別) (2017/11/19時点)


 

あと、色ですが、基本は髪の色と合わせます。髪が黒なら黒系、ブラウンならブラウン系かオリーブ系のアイブロウを使うと自然な感じになります。髪が黒なのに眉だけ明るい色にしたり、明るい髪色なのに眉だけ黒くすると、眉が浮いて見えたりしますのでご注意を。

また、眉カットが必要な場合は眉の下側をカットして整えます。まあ、大抵は美容院などで眉カットしてもらうと思いますが、自分でカットしたい方はポイントをお教えしますので、セッションや講座のついでに聞いてください。※リクエストあればワタクシがカットしてさしあげます(ぜひやって!というツワモノ限定で(爆))。

まあ、こんなちょっとしたことでかなり印象変わりますので、やってみてね。印象が全然違いますから!←モテに関わります!

 

本日もブログをお読み頂きありがとうございましたm(_._)m心理カウンセラー・らぶさん印

 

次回のメルマガ予定

3/30 デートで複数のレストランを予約しておくのがいい男?!


メルマガ登録はこちらから

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 お申込み
 プロフィール
 プライバシーポリシー

広告・PR

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


※スパム対策のため日本語以外の投稿は無視されますのでご注意ください。