[公開]:2018/05/20/[更新]:2019/03/21

ケンタのビスケット風スコーンを作る!(&レシピ)

ケンタッキーの「ビスケット」ってありますよね。たまに食べたくなりますが、これだけ買いに行くのも(面倒くさいだけですが(笑))・・・ってことで作ってみました。

何回か試行錯誤して、ここに行きつきました。友達に食べさせたら「もう、らぶさん☆のスコーンしか食べな~い!」と大喜びされました(*^ω^*)

 

まずは材料。

スコーン材料

・薄力粉:180g
・強力粉:180g
・砂糖:40g
・塩:小さじ1
・ベーキングパウダー:10g
・バター:120g
・牛乳:160㏄
・お好みでナッツやチョコチップなど適量

材料はこんだけ。

 

(1)まず、粉類と砂糖、塩、ベーキングパウダーを合わせておきます。私は全部ビニール袋に入れて、シャカシャカ混ぜて終わり。

で、粉類とバターを混ぜ合わせます。フープロがあれば、ガーっとやるだけ。フープロ無い方は、木べらなどで、サラサラになるまで混ぜてください。

粉とバターを混ぜる

 

(2)粉とバターが混ざったら、牛乳を加えて軽く混ぜます(ナッツとかチョコチップ入れたい方はここで入れます)。ひとかたまりになって、粉っぽさが無くなればOK。気合入れてこねる必要はありません。そしたらラップで包むか、ビニール袋に入れて冷蔵庫で3時間~半日くらい寝かせます。

牛乳とオイルを混ぜる

ひとかたまりになったらOK

 

(3)生地を休ませたら、1.5~2㎝くらいの厚みに伸ばしてカット。

生地と伸ばし棒

※以前は寝かせる⇒伸ばして3つ折りにたたむ×4~5回⇒休ませる⇒カットする、という工程を入れていました。手間がかかるので、「伸ばして3つ折りする」工程を省いたらどうかと思ってやってみたら・・・省いてOKでした(笑)伸ばして折らなくても結構層っぽくなります。

 

 

ケンタのビスケットの形にしたい方は、丸く抜いて、真ん中もくり抜いてね。

生地を天板にのせる

 

(4)あとは焼くだけ。220度のオーブンで15分ほど焼けば完成。

スコーン完成

焼き立てスコーン

 

さっくり、ふんわり^^甘さは控えめなので、足りなければ蜂蜜やメープルシロップかけてね。

朝食にもおやつにもスコーン

朝食にも、おやつにもスコーンはおススメですよ♪♪♪

 

 

本日もブログをお読み頂きありがとうございましたm(_._)m心理カウンセラー・らぶさん印

 

次回のメルマガ予定

4/24 「癒されるだけ」では解決しない理由
4/27 恋愛と結婚で大きく違うこと


メルマガ登録はこちらから

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 お申込み
 プロフィール
 プライバシーポリシー

広告・PR

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


※スパム対策のため日本語以外の投稿は無視されますのでご注意ください。