「天中殺」よりもっと悪い時がある!?

「天中殺」とか「大殺界」とか・・・『最悪の日決定!』みたいなものがある占いがあります。天中殺は四柱推命では「空亡」と呼ばれます。しかし、これはある意味「手抜き」で、そしてそれを気にしすぎるのは占いに踊らされているようなものです。

 

実は空亡(天中殺)だからといって必ずしも悪いわけではありません。確かに空亡は「福を下げる」意味があるのですが、同時に、もともと良くない時期であれば「凶意を下げる(悪いことが起こりにくくなる)」意味もあります。

つまり、『吉凶をなくしてしまう作用をする(中和する?)』のが空亡(天中殺)の本来の意味です。


また、「支合」というものもありますが、こちらは吉も凶も強めてしまいます。同じく「冲」は不和や災厄のサインで、ある意味こっちの方が怖いです。しかし、「冲」だから最悪か?というとそうでもありません。『全てが最悪~・・・』ってことじゃないんです。もともと良い時期なら、福が下がる、ということ。もちろん、悪い時期に冲が重なったりすれば要注意です。

つまりですね、単純に空亡だから天中殺だから『必ず悪いことが起こる』ではないのです。

例えば年運で、もともとどんな年まわりなのか、それによって変わってきます。「その組み合わせで凶意が変わる」ということです。「本当に悪い時期は数十年に1度・・・」なんて人もいます。また、凶星を持っている人は空亡が回ってくる時期の方が発展したりします(本当です)。

 

じゃあ、何で空亡だ天中殺だと騒ぐのか?

ひとつには「エンタメ化している」からです。「天中殺は福を下げ、凶を減らします」と言うより、『天中殺は最悪だから絶対気を付けて!』と言う方がキャッチ―でインパクトがあり、分かりやすいのです。人間、どういうわけか「悪い」というものに反応してしまいます。ウケ(?)がいいのです。

もうひとつはそうやって単純化することで「占う方が楽だから」です。現にいいとこ空亡(天中殺)くらいで、支合や冲を無視されることも少なくありません。手抜きかっ(笑)


ただし、それでは「人生をよりよくするために役立てる」という占いの本質からはどんどん遠くなっていきます。ぶっちゃけ、天中殺だ空亡だと大騒ぎするなら、朝のニュース番組のおまけの「今日の星占い」で十分です。

あ、ちなみに「ダブル空亡って最悪なんでしょ?」って言われたことありますが、空亡は重なると消滅します。(吉凶が薄くなる⇒さらに薄くなる、完全中和って感じでしょうか)

私の四柱推命では、こうったところをきちんと加味して運勢を出しています。それは「占いを人生をよりよくするために役立てて欲しい」からです。

 

でもって先月末に相方のブログ&メルマガで四柱推命鑑定の募集をしたところ、100名以上の方にお申込み頂きました。本来期間限定でしたが、「家族の分もお願いします」というリクエストも多数頂戴しましたので、メルマガ読者さん限定で募集します。四柱推命は生年月日で性格や運勢を観る占いの王道と呼ばれる占術です。特に性格や運勢、相性を観るのに最適な占いですので、この機会にぜひお試しください。

 

生年月日から性格、生まれ持った運勢、年運(10年運、今年の運勢、2019年の月運)を四柱推命で鑑定してPDFにしてお送りします。

今回のみ特別におひとり様¥2,500で鑑定します。相性鑑定はプラス¥1,000です。フォームの備考欄にお名前と生年月日を書いてお申込みください。ご家族の分の申込みもOKです。相性鑑定希望の方は相手の名前と生年月日もお書きください。※メルマガのみの募集です。また、申し込みは終了させて頂きました

今後は個人セッションのオプションにしますので、手軽に四柱推命鑑定受けてみたいって方はぜひこの機会に^^

 

天中殺よりもっと悪い時がある

本日もブログをお読み頂きありがとうございましたm(_._)m心理カウンセラー・らぶさん印

 

 

お知らせ

成幸の森メルマガ:本音を言うほど愛される秘訣

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
札幌市中央区南1条西18丁目 (地下鉄東西線西18丁目駅より徒歩2分)
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休

全国どこからでも、心理カウンセリングが受けられます。
通話カウンセリングについて

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 交通アクセス
 お申込み
 プロフィール

広告・PR

関連記事

メンタルセラピー成幸の森

■メンタルセラピー成幸の森
札幌市中央区南1条西18丁目
(地下鉄東西線西18丁目駅より徒歩2分)
10:00~19:00 月曜・火曜定休、完全予約制

お問合せ
お問合せ前に必ず「心理カウンセリング」「FAQ(よくある質問と答え)」「料金」「お申込み」のページをご一読下さい。

お申込み

成幸の森メルマガ

NewEntry/最近の記事

カテゴリー

プロフィール


恋愛結婚・仕事・人間関係の悩みを「かけない催眠」で解決する心理カウンセラー佐藤愛彦
プロフィールはこちら

広告・PR

ページ上部へ戻る