プロカウンセラー/セラピストに最も必要な能力とは「観察力」と「質問力」

先日、心理カウンセリングを受けた頂いた相談者さんに「何か特別なもの(心理療法とかセラピーとか)を使われているのですか?」と質問されました。

他のところでカウンセリングやセラピーをいくつか受けてみたけど、全然効果が違うので聞いてみたとのこと。その質問、すごく嬉しいです^^

そういえば、以前にもカウンセリングやセラピーを学ばれている相談者さんが心理カウンセリング受けてくれて、「先生のやり方だと(自分の気持ちに向き合ったり、今の自分や過去をイメージするのに)すごく自然に入れてよかったです^^」と言われたことがありました。

 

私が主に使う心理療法(セラピー)といえば、催眠療法にゲシュタルト、NLP、インナーチャイルドにフォーカシング・・・これらはポピュラーなもので、特別なものは使っていません。

同じ心理療法(セラピー)使っていれば誰がやっても効果は同じか?というと・・・全く違います。もちろん、経験度(熟練度)もありますが、最も違いが出るのが「観察力」と「質問力」なんです。

 

「プロ」とか「一流」のカウンセラー/セラピストほど例外なく「観察力」と「質問力」に長けています。

相談者さんの表情や目や口の動きはもちろん、身体・手足のちょっとした動き、言葉から反応を読み取ってカウンセリングやセラピーに活かすのが「観察力」。

悩みや問題を整理したり、矛盾を解いていったり、今の気持ちに気付せたり、イメージさせたり・・・無理なく自然に解決や癒しにつなげていくのが「質問力」。

 

もちろん私も最初は〇〇セラピーとか、そいうったものが「カウンセラーやセラピストの技術」だと思っていました。でも、うまい(効果の出せる)プロカウンセラー/セラピストさんのセッションを受けたり見ているうちに、あることに気付きました。

相談者さんはすごく癒され、見事に問題が整理され解決していくのですが、同時に「この人は何故このタイミングで、この言葉をかけるのだろう?」そして「なぜこの質問なのだろう?」「なぜこんなにも質問が的確なんだろう?」と。

 

ああ、そうか。常に相談者さんの一挙手一投足を注意深く見ているのと、質問自体がうまいので適切な質問ができるからだ、と気付きました。「〇〇療法・〇〇セラピーを使っているから解決できる、癒せる」ではないんです。それは全体の一部分でしかないんです。

一番いいカウンセリングやセラピーというのは、「カウンセラーが答えを与え、癒してあげる・・・」ではありません。『相談者さん自身が悩みや問題を解決し、深く癒されるようにカウンセラーがサポートする』ものです。

前者の方が楽なようで、実のところ「自分には(癒しや解決の)力がない・・・」と無意識に思ってしまいます。しかし後者は無意識のうちに「自分にその力がある」ことが分かっていきます。それが自信や愛、生きる力となります。

そして、そのサポートを最大限発揮するのが観察力であり質問力なんです。

 

それと、観察力を身に付けておくと、相手に流されたり惑わされることがない「不動心」にもつながります。プロのカウンセラー/セラピストが堂々として見えるのは、このせいもあります。

質問力は「質問の仕方」を学ぶ必要がありますが、観察力は簡単なトレーニングで誰にでも身に付けることができますよ。それは「とにかく沢山の人を見ること」。

東京で講座を受講しにいったついでに少し早めに行って、山手線で2周くらいボ~っとしてる・・・ではなく、その間とにかく乗り合わせた人の唇を見る・見る・見る。。。色や形など違いをとにかく見る。もちろん凝視するのではなく、チラ見ですけどね。

そのうち微妙な違いが分かってきます^^ これだけですか?って、これだけ(ちょっと根気はいりますが)。

 

カウンセラーやセラピストの技術で最も大切なのが「観察力」と「質問力」です。その上で自分に合った療法を使いこなすことものすごく効果が違うのです。カウンセラーを受ける方も目指す方も、どんなセラピーか?よりもここを重視してみてくださいね。

 

簡単な道のほうが効果的で、早く成功できるかもしれない

本日もブログをお読み頂きありがとうございましたm(_._)m心理カウンセラー・らぶさん印

 

成幸の森メルマガ:本音を言うほど愛される秘訣

札幌・心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休

全国どこからでも、心理カウンセリングが受けられます。
通話カウンセリングについて

------------------------------------------
 お問合せ
 料金
 交通アクセス
 お申込み

広告・PR

関連記事

メンタルセラピー成幸の森


恋愛結婚・仕事・人間関係の悩みを「かけない催眠」で解決する心理カウンセラー佐藤愛彦
プロフィールはこちら

お問合せ
10:00~19:00 月曜・火曜定休、完全予約制
お問合せ前に必ず「心理カウンセリング」「FAQ(よくある質問と答え)」「料金」のページをご一読下さい。

お申込み

成幸の森メルマガ

NewEntry/最近の記事

カテゴリー

広告・PR

ページ上部へ戻る