受講生1000名超えの『かさこ塾』とは(ネタバレ注意)

かさこ塾とは、ブロガーでカメライター(カメラマン&ライター)のかさこさんが主催する「好きを仕事にする大人塾」。

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術講義実践編。全4回×2時間の講義で各回20名程度限定です。来月(6月)には札幌でもかさこ塾札幌3期(平日コース)が開催されます。

 

私も札幌2期で受講しましたので、受けてみての感想を少々。

ブランディングを見直すのに非常に良いきっかけ&実践となりました。最も良かったのは、かさこさんの添削。まず、添削が早い。宿題を出したと思ったら、翌日には添削されてくるのはスゴイ。

さらに作った肩書やプロフィールに「良い悪い」をつけるだけでなく、具体的に「こんなのどうか?」という例までつけてくれますので、こういった部分はすごく参考になります。

受講料はビジネス系の講座としては金額的には安いですが、全4回で各2時間ほどですから「ボリュームを考えると妥当」といったところです。ただ、かさこ塾の初回は半分が自己紹介、最終回は全員で一人3分間のプレゼンです。その分を考えると実質6~7時間のセミナー(1日フルでやるのと同程度)で5万円ということになりますから、特に安いというわけでもありません。

まあ、かさこ塾の10倍近い金額のビジネス講座を受講したこともありますが、こちらはさぁ~っぱり役に立たなかった(改善どころか「改悪」になった)ので、変な高額講座受けるよりはおススメですが、めっちゃおススメ!というほどでもありません。

あと、塾生同士の交流の輪が全国各地にできるので、そういうのも目的に考える人にはよいかと(ただし、その「質」についてはピンキリですし、偏っている可能性もありますので、自己責任で)。

ちなみに札幌2期の面々は比較的仲が良く、なんやかんやで集まったりしてますが、札幌二期が特別仲が良いそうです。そういう意味では(仲間が出来て)よかったです。

 

内容的なものを考えると、「ある程度やりたいことが決まっていてこれから本格的に仕事にしたい方」「起業したもののブランディングがいまいち出来ていない方」「ブログやSNSをもっとうまく活用したい方」などにおススメ。

ビジネスセミナーとしては基礎的な講座ですが、「何をしたいか全く分からない(入塾したら見つかるかも?)」という方には、そこをメインにした講座ではないので、初心者向けのようで結構ハードル高い(そこをわかって受講するならOK)。あと「卓球好き」な方はかさこさんと卓球できます(笑)

 

かさこ塾ここが〇
・再受講無料(ただし個別相談もできるし、それほど難しい内容ではないので再受講するほどでもない)
・卒業後も個別相談できる(もちろん塾の内容に関することで)
・かさこ塾の雰囲気&レベルが合えば(あくまで合えば)全国に仲間が出来る
・無料小冊子の「セルフマガジン」という考え方(※これに関しては自分で作れ!で、特段セルフマガジンに関するレクチャーはありません。)


ここは×
・サイト(ブログ)の「申し込み」がすごくわかりにくい(ブログ記事の途中に「必要事項を記載してメール・・・」とあるが、探すのに一苦労。そのうち改善するそうですが・・・)

・ブランディング講座なのか、起業講座なのかわかりにくい、どっちつかずな講座内容
・「好きを仕事にしよう」だが、起業してある程度経験している人でないと合わない(この講座で何で起業するか決められるわけではないので、全く起業していない、これから何で起業するか決めようとする人には結構難しい)
・何のためか「目的が全くわからない3分間プレゼン」がある(起業・仕事の紹介でなくてもいいそうだが、だったら余計何のために???イミフ)
たまにブログで「正座させて説教かましたくなる表現」があったり、SNSでクソ発言を連発することがある。

 

ということで、比較的安めの起業?ブランディング?の講座をお探しなら一応「かさこ塾」をどうぞ!
⇒ かさこ塾札幌3期

 

本日もブログをお読み頂きありがとうございましたm(_._)m心理カウンセラー・らぶさん印

 

成幸の森メルマガ:本音を言うほど愛される秘訣

札幌・心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休
--------------------------------------------
お問合せ
料金
交通アクセス
お申込み

広告・PR

関連記事

メンタルセラピー成幸の森


「かけない催眠」でアダルトチルドレンの悩みを解決する心理カウンセラー佐藤愛彦
プロフィールはこちら

お問合せ
10:00~19:00 月曜・火曜定休、完全予約制
お問合せ前に必ず「心理カウンセリング」「FAQ(よくある質問と答え)」「料金」のページをご一読下さい。

お申込み

成幸の森メルマガ

NewEntry/最近の記事

カテゴリー

広告・PR
ページ上部へ戻る