マツコ有吉怒り新党/ミラーリングに怒ってます(ワタクシも)

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森。

「催眠と潜在意識の専門家」札幌の心理カウンセラー「らぶさん☆」こと佐藤愛彦です。こんにちは。

本日は『マツコ有吉怒り新党/ミラーリングに怒ってます(ワタクシも)』。ミラーリングとは?そして、何故怒ってしまったのか・・・?

 

ワタクシ達も「マツコ&有吉の怒り新党」は結構好きで、毎週見てます^^で、先週の視聴者からの「怒りメール」は「ミラーリングする人に怒ってます」でした。

お!?モロ心理ネタだぞ?

ミラーリングしてくる男性に怒ってます。知り合った男性との初めて食事で、ぴったり同じタイミングで飲み食いし、しつこいくらい何度もやってくるので、何も言わずに、二度と会いませんでした。

そりゃそうでしょ。イラッとするわな。

まあ、確かに「相手の動きに合わせ自分も同じ動きをする」のがミラーリングの基本ですが・・・こうあからさまに(相手にバレバレで)同じ動きをすればいい、ってもんじゃないんです。さりげなく「気付かれないように」しないと意味ありません。恐らくこの人、心理系の本を聞きかじりでやってるんでしょうね(笑) 

 

でもって、何故心理系でミラーリングを重要視するかというと、「仲良くなりやすいから」なんですね。基本的にお互い「似たところ(類似性)」があると親近感を覚えたり、安心感が生まれます。類似性による親近感・安心感は外見的なものばかりでなく、同じような動き(動作)や言葉づかい、そして考え方や娯楽・嗜好、嫌いなものなどでも起こります。

ペアルックを好むカップルが少なからずいるのも、同じ理由。「夫婦は似通ってくる」というのも「無意識的な大きなミラーリングになっているから」とも考えられます。

でもね、鏡で映したように、「寸分違わず同じ動きをする」ではないんです。あくまで「似た動作」であって、相手に「なんかよくわかんないけど安心する~^^」って感じを持たせるのがミラーリングですからねっ!

実はあまり親しくない相手に、しかも露骨に同じ動作をすれば、バカにしとんのか(`へ´)?って感じになりますよ(ミラーリングというよりモノマネですな)。

 

心理カウンセリングでも確かにミラーリング入れてるけど、ホントにさりげなく、です。ちなみにカウンセリング終わり頃になると、相談者さんがワタクシの動きを無意識にまねる「逆ミラーリング」がしばしば起こります(=非常に安心し信頼して頂いている証拠です)。

※ミラーリングについてはこちらも参考に
短時間で好印象!モテしぐさ「ミラーリング」のポイントとは? – NAVERまとめ

 

ちなみに、露骨なマネ(モノマネ)であれば、「それが笑いあえる」レベル(仲)であればオッケーなんですけどね。

もしワタクシがミラーリング仕掛けてこられたら・・・(そーゆーご奇特な方はいないと思うが)寸止め・方向転換、といったフェイントや、「ミラーリングしてみろやいっ!」ってくらいのアホな動作してさしあげます(笑) これぞ奥義ミラーリング返し(`・ω・´)!なんちって。

まあ、「付け焼刃ほどうまくいかない」って典型的な例だと思いますが、たぶんそれだけじゃないと思います。@4なエセ心理講座や恋愛講座とかで肝心なことを教えていないってのが大きな理由なんだと思う。

「○○のテクを知っていれば(使えば)モテる」みたいになっているから、だろうし、使い方そのものが間違っているからでしょう。結局「薬にならない」どころか、かえって害になっちゃってるよね。

ミラーリングは「ミラーリングすれば必ず仲良くなれる」というものではないのです。


コミュニケーション技法は他にも山ほどあるし、もっと大切にしなければならないことがたくさんあります。しかし、こういう人はそこが抜け落ちてしまっているんだろうね。

以前(間違えて)参加してしまったNLP講座でも「NLPはすごい効果があるから、そのうち企業では使用禁止になるし、講座も今のうちしか受けられません」なんて世迷いごとを平然と話す「@4の極み」な講師もいるくらいですから、ご注意を。←こんなこと、あり得ませんから。でもってこのレベルで「トレーナー」ですから、いやはやなんとも(@@;)

こんな、とんでもないカウンセラーやセラピストの話もちょこちょこと耳にします 。つまり、形ばかりの「いいかげんな講座が少なくない」ってことを意味しています(これはまた別の機会に)。

 

いわば自分たちの技術のなさをカバーするために、受講生を騙してスゴイと思わせている、ってことですよ。こういうアホ心理のハナシを聞くと、なんかこっちまでムカついてきますわ( ̄へ ̄) 

そういうこともあって、ワタクシ、本当に使える心理学&心理療法を学んで頂くために、メンタルセラピー講座「セルフセラピーコース」を開催しています(`・ω・´)

こちらはあくまで「初級」でありカウンセラー養成ではないので「セルフ(自分自身)で出来るもの」が中心。ただ、全部受講したら、下手なカウンセラーやセラピスト顔負けの知識・技術が身に付く内容になってます。ご興味のある方はぜひ(`・ω・´)

 

あ、ハナシがちょっとそれちゃいましたが、ミラーリングにせよ何にせよ付け焼刃の心理学では、いい結果をうみません。かえって害になります。ですから心理学を学ぶのなら先生(講師)選びにも注意して、ご自身と周りの人のために役立てて下さいね。

 

↓本日のプレゼント↓

ミラーリングに怒ってます

 

成幸の森メルマガ:本音を言うほど愛される秘訣

札幌・心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休
--------------------------------------------
お問合せ
料金
交通アクセス
お申込み

広告・PR

関連記事

メンタルセラピー成幸の森


恋愛結婚・仕事・人間関係の悩みを「かけない催眠」で解決する心理カウンセラー佐藤愛彦
プロフィールはこちら

お問合せ
10:00~19:00 月曜・火曜定休、完全予約制
お問合せ前に必ず「心理カウンセリング」「FAQ(よくある質問と答え)」「料金」のページをご一読下さい。

お申込み

成幸の森メルマガ

NewEntry/最近の記事

カテゴリー

広告・PR
ページ上部へ戻る