[公開]:2014/10/03/[更新]:2019/07/06

「最高の彼」のはず・・・だけど・・・

「最高の彼」のはず・・・だけど○○

 

「催眠と潜在意識の専門家」札幌の心理カウンセラーのらぶさん☆佐藤愛彦です。

こんにちは。

 

本日は『「最高の彼」のはず・・・だけど・・・』。

最高の彼なら悩みごとはないはず・・・だけど・・・

 

さて、心理カウンセリングでは、恋愛に関するご相談もよく頂きます。

「なかなか彼が出来ません」という恋愛前のご相談・・・

「彼とケンカばかりです」「付き合っているのに不安だらけです」という恋愛中のご相談・・・

それに「彼と別れてから悲しくて仕方ありません(T.T)」「前の彼を引きずってしまって、次の恋愛に進めません・・・」などの恋愛後のご相談も頂きます。

 

そして、恋愛後の相談で、

最高の彼だったんですぅ~(大泣)

というご相談をまれに頂くことがあります。

 

だがしかし!ここには大いなる問題(矛盾)が隠れています。

そもそも『最高のカレ』のはずなのに、そんなに悲しくなるのはちょっと変ですよね。

もし本当に「最高の彼」であったのなら、良い思い出もたっくさんあるはず。

もし別れてしまったとしても、「最高の彼」ならそこまで悲しくなることもないと思うのですが・・・さて。

 

でもって、具体的に聞いてみるとこんな感じ。

ワタクシ→「ワ」、相談者さん→「相」

 

ワ:「彼のどんなところが最高でした?」

相:「・・・全部です・・・」

ワ:「具体的に教えて頂けますか?」

相:「・・・・最初は優しかったです。」

ワ:「では、その後はどうでしたか?」

相:「何度も浮気されて、ウソつかれて、しょっ中DVされて何度も浮気されて・・・」

・・・でも最高の彼なんですぅ~(泣)

 

はいはい、そこまで!すとぉ~っぷ!!

 

あのね、『最後まで幸せ』ってのが最高の恋愛でしょ?

そんなに泣いている時点で最高じゃないよね?

 

もちろん、「浮気やDVされて最高なの?だったらそれでいいんじゃないの?」とは心理カウンセラーなので言いません。

あの手この手を使って、一体どんな恋愛だったのかを『ご自身で気付いて』頂きます(`・ω・´)

すると・・・

 

ワ:「どうですか?彼はあなたを大切にしていましたか?」

相:「・・・いいえ。最初だけというか、都合のいい時だけでした。」

ワ:「こんな二人の関係で幸せを感じていましたか?」

相:「いいえ。幸せじゃないです。辛かったし、悲しかったです。」

ワ:「もう一度お尋ねしますが、最高の彼でしたか?」

相:「いいえ、最低です(笑)

 

そうなんですよ。それでいいんです。

 

ではなぜ「最初だけ」「都合のいい時」しか優しくない、大切にしてくれないのに、「最高の彼」となってしまったのでしょうか?

これは特にアダルトチルドレンのような、もともと心にスキマを持っている女性に起こりやすいのです。

 

まず、こういった女性は自己否定してしまうのに「愛されたい」という願望が強いのです。

異性に最初優しくされるとそれが彼の「真実」と思い込んでしまいます。

 

そして自己否定が強い分、浮気されてもDVされても

すべては自分のせい

と変な勘違いを重ねてしまいます。

(自己催眠状態になってしまって気が付かない)

 

本当は「最高の彼」ではなく

最高の彼であって欲しかった

もしくは

最高の彼と信じたかった

という「希望(期待)」でしかなかったのです。

 

そして、その希望(期待)が大きい分、現実が違っていてもなかなか認めようとしません。

現実を認めず、見ようとせず、『希望を現実のように思ってしまう』のです。

では、この負のループから抜け出すにはどうしたいいのでしょう?

 

それは至って単純。

自分の本当の気持ちに気付くこと

です。

 

辛かったのですから、「辛かった」でいいんです。

悲しかったのですから、「悲しかった」でいいんです。

最低オトコだったのなら、「サイテ~!」でいいんです。

 

それを認めたら、もっと自分を否定してしまうかも・・・、と心配ですか?

そういった状況や自分自身を認めても、あなたの価値が下がるなんてことありません。

そうではなく、自分の気持ちを認めないから、状況がどんどん悪化していったのですよ!

何よりもそれは、自分を大切にしていないということに気付きましょう。

 

本当の気持ちを見つけるには、状況・状態を正しく見る(客観的にみる)ことです。

ことさら心の悩み・問題の解決では大切です。

 

自分自身はどう感じていたのか・・・

そして、どう行動して(話して)いたのか・・・

相手はどう行動して(話して)いのたか・・・

 

そして、その時、本当の気持ちはどうだったのでしょうか?

本当は何に怒っていたのか・・・?

何に悲しくなっていたのか・・・?

そしてどうして欲しかったのか・・・?

 

成幸の森の心理カウンセリングでは、その答えを相談者さん自身に出して頂けるようサポートしていきます。

それはまず「癒し」となります。

そして「気付き」となり、悩みが「解決」していきます。

さらにそれが「自信」につながります。

 

これらがあってこそ、これからの恋愛を良いものにし、人生をより豊かに幸せにしてくれるのです。

そして、「本当の最高の彼」を見つけて幸せになりましょうね。

 

 

本日もブログをお読み頂き

ありがとうございましたm(_._)m

らぶさん印

 

次回のメルマガ予定

4/17 祝福しよう


メルマガ登録はこちらから

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 お申込み
 プロフィール
 プライバシーポリシー

広告・PR

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


※スパム対策のため日本語以外の投稿は無視されますのでご注意ください。