[公開]:2014/08/28/[更新]:2015/10/15

男女の違い:「与えること・受け取ること」

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森。「催眠と潜在意識の専門家」札幌の心理カウンセラー「らぶさん☆」こと佐藤愛彦です。こんにちは。

本日は男女の違い:「与えること・受け取ること」。違う違うとは言いますが、さてさてヾ(・ω・)

 

男と女は違うもの・・・と言いますね。男女の違いについて、「水と油」「火と水」のように表現されることもあります。しかしそれは「相容れない」ではなく『性質が異なる』ですからお間違えなく。その違いを知っておくと、恋愛も結婚もうまくいきやすくなります。

実は根底にある『幸せの形』から違うものです。すっごく端的に言うと、「男の幸せ:幸せにしてやる!」「女性の幸せ:大切に愛されている」という感じでずいぶん違うものです。

 

そもそも男性と女性は『考え方も感性も行動も全く異なるもの』ものです。

いくら乙女化した男性やおっさん化した女性が増えたといっても、その根本的なところは変わりません。ですから恋愛や結婚とは「互いの違いを知るもの」とも言えます。その男女の違いの中でも、最も覚えておいて欲しいものが「受け取ること」と「与えること」。基本的に男性は『与える方が得意』、女性は『受け取る方が得意』なものです。

これは、男女の体の違いからきていて、結果「幸せのカタチ」として表われるとも言われていますが、定かではありません。

 

で、男性の「幸せにしてやる!」は時にプレゼント攻撃(・・;)に変わることがあります。実はコレ、男性の根っこの部分にある、とある『悩み(本能?)』からくるもの。そして男性の悩みで多いのが「自分は役に立っているかどうか?」というものです。

ですから男性の「幸せにしてやる!」は「役に立ちたい!」とイコールになっている場合がよくあります。そのため『プレゼント(モノ)を与えることが役に立つこと』のように、妙な脳内変換が時たま起こります。

 

そのせいかどうか、時にはこんなプレゼントもあるそうです・・・

巨大なぬいぐるみ←当たれば大ウケ、外せばジャマなだけ

「二人っきりの時間」「キス」←自分がそうしたいからでしょ?

「自作の詩・歌」「自分の日記」←ナルシストすぎて。。。引くっ・・・

「自分好みの下着・ワンピース」←せめて相談して(好みのを聞いて)からにしましょう。

値引きの値札がついたハンカチ ←プレゼント以前の問題ぢゃ!!!

母親が編んだマフラー←もう無理でしょ?フツー。。。


本当にこんなプレゼントする男性もおるそうな(@@;) なので、何が来ても動じないようにココロの準備だけはしておきましょう(笑)それと、どんなプレゼントが来ても、必死な男性陣の「努力」くらいは認めてあげましょうね。とはいえ、いくら頑張った!とはいっても、無理なものは無理でOK(笑)

さらには、『こんだけプレゼントあげたんだから へ( ̄▽ ̄へ )』とワケ分からん発想が出てくることも。。。まあ、こういう場合はハナから下心丸出しなわけなので、どうぞご自由に(爆)

 

でもって、恋愛・結婚がうまくいっていない方の中に「与えられない男性」「受け取れない女性」もうじゃうじゃいますね~(汗)

たま~に義理堅い?男気がある?女性の方で、デートは絶対ワリカン、プレゼントとか貰ったらすぐお返しを!という女性の方もいらっしゃいます。よくよく聞くと、単に「受け取れない女性」だった、なんてことも・・・

男性の心遣いの申し出とわかったら、気持ちよく受け取りましょう。そして「ありがとう^^」の感謝を返しましょう。(もちろん絶対嫌!というタイプからは受け取らなくてOK)特に最初の頃は遠慮がちになってしまう、というのもわかりますが、男性は感謝の気持ちがあるだけでうれしいものです。

 

そして男性の方「与える」というのは何も高価なプレゼントだけではありません。「荷物をもってあげる」「さりげなく車道側を自分が歩く」「ドアは自分が開けて待っている」など、ちょっとした『心遣い』というのもあります。もちろん、お花やスイーツ、時には「光モノ」といったプレゼントも必要ですぞ!!!←うちはもっぱらスイーツですが(汗)

 

「男と女は根本的に違うもの」です。その違いが知ることも恋愛・結婚をうまくいかせるコツでもあります。そして『与え上手』『受け取り上手』になって、素敵な恋愛・結婚を実らせていきましょう(`・ω・´)

でも、やっぱりなんか受け取れない・・・そんな時は心理カウンセリングがお役に立ちますぞ!(`・ω・´) !

 

↓ブログを読んでくれたあなたへのプレゼント↓

男女の違い「与えること・受け取ること」

 

本日もブログをお読み頂き

ありがとうございましたm(_._)m

らぶさん印

 

次回のメルマガ予定

3/30 デートで複数のレストランを予約しておくのがいい男?!


メルマガ登録はこちらから

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 お申込み
 プロフィール
 プライバシーポリシー

広告・PR

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


※スパム対策のため日本語以外の投稿は無視されますのでご注意ください。