男女の違い:「与えること・受け取ること」

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森。「催眠と潜在意識の専門家」札幌の心理カウンセラー「らぶさん☆」こと佐藤愛彦です。こんにちは。

本日は男女の違い:「与えること・受け取ること」。違う違うとは言いますが、さてさてヾ(・ω・)

 

男と女は違うもの・・・と言いますね。男女の違いについて、「水と油」「火と水」のように表現されることもあります。しかしそれは「相容れない」ではなく『性質が異なる』ですからお間違えなく。その違いを知っておくと、恋愛も結婚もうまくいきやすくなります。

実は根底にある『幸せの形』から違うものです。すっごく端的に言うと、「男の幸せ:幸せにしてやる!」「女性の幸せ:大切に愛されている」という感じでずいぶん違うものです。

 

そもそも男性と女性は『考え方も感性も行動も全く異なるもの』ものです。

いくら乙女化した男性やおっさん化した女性が増えたといっても、その根本的なところは変わりません。ですから恋愛や結婚とは「互いの違いを知るもの」とも言えます。その男女の違いの中でも、最も覚えておいて欲しいものが「受け取ること」と「与えること」。基本的に男性は『与える方が得意』、女性は『受け取る方が得意』なものです。

これは、男女の体の違いからきていて、結果「幸せのカタチ」として表われるとも言われていますが、定かではありません。

 

で、男性の「幸せにしてやる!」は時にプレゼント攻撃(・・;)に変わることがあります。実はコレ、男性の根っこの部分にある、とある『悩み(本能?)』からくるもの。そして男性の悩みで多いのが「自分は役に立っているかどうか?」というものです。

ですから男性の「幸せにしてやる!」は「役に立ちたい!」とイコールになっている場合がよくあります。そのため『プレゼント(モノ)を与えることが役に立つこと』のように、妙な脳内変換が時たま起こります。

 

そのせいかどうか、時にはこんなプレゼントもあるそうです・・・

巨大なぬいぐるみ←当たれば大ウケ、外せばジャマなだけ

「二人っきりの時間」「キス」←自分がそうしたいからでしょ?

「自作の詩・歌」「自分の日記」←ナルシストすぎて。。。引くっ・・・

「自分好みの下着・ワンピース」←せめて相談して(好みのを聞いて)からにしましょう。

値引きの値札がついたハンカチ ←プレゼント以前の問題ぢゃ!!!

母親が編んだマフラー←もう無理でしょ?フツー。。。


本当にこんなプレゼントする男性もおるそうな(@@;) なので、何が来ても動じないようにココロの準備だけはしておきましょう(笑)それと、どんなプレゼントが来ても、必死な男性陣の「努力」くらいは認めてあげましょうね。とはいえ、いくら頑張った!とはいっても、無理なものは無理でOK(笑)

さらには、『こんだけプレゼントあげたんだから へ( ̄▽ ̄へ )』とワケ分からん発想が出てくることも。。。まあ、こういう場合はハナから下心丸出しなわけなので、どうぞご自由に(爆)

 

でもって、恋愛・結婚がうまくいっていない方の中に「与えられない男性」「受け取れない女性」もうじゃうじゃいますね~(汗)

たま~に義理堅い?男気がある?女性の方で、デートは絶対ワリカン、プレゼントとか貰ったらすぐお返しを!という女性の方もいらっしゃいます。よくよく聞くと、単に「受け取れない女性」だった、なんてことも・・・

男性の心遣いの申し出とわかったら、気持ちよく受け取りましょう。そして「ありがとう^^」の感謝を返しましょう。(もちろん絶対嫌!というタイプからは受け取らなくてOK)特に最初の頃は遠慮がちになってしまう、というのもわかりますが、男性は感謝の気持ちがあるだけでうれしいものです。

 

そして男性の方「与える」というのは何も高価なプレゼントだけではありません。「荷物をもってあげる」「さりげなく車道側を自分が歩く」「ドアは自分が開けて待っている」など、ちょっとした『心遣い』というのもあります。もちろん、お花やスイーツ、時には「光モノ」といったプレゼントも必要ですぞ!!!←うちはもっぱらスイーツですが(汗)

 

「男と女は根本的に違うもの」です。その違いが知ることも恋愛・結婚をうまくいかせるコツでもあります。そして『与え上手』『受け取り上手』になって、素敵な恋愛・結婚を実らせていきましょう(`・ω・´)

でも、やっぱりなんか受け取れない・・・そんな時は心理カウンセリングがお役に立ちますぞ!(`・ω・´) !

 

↓ブログを読んでくれたあなたへのプレゼント↓

男女の違い「与えること・受け取ること」

 

本日もブログをお読み頂き

ありがとうございましたm(_._)m

らぶさん印

 

成幸の森メルマガ:本音を言うほど愛される秘訣

札幌・心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休
--------------------------------------------
お問合せ
料金
交通アクセス
お申込み

広告・PR

関連記事

メンタルセラピー成幸の森


「かけない催眠」でアダルトチルドレンの悩みを解決する心理カウンセラー佐藤愛彦
プロフィールはこちら

お問合せ
10:00~19:00 月曜・火曜定休、完全予約制
お問合せ前に必ず「心理カウンセリング」「FAQ(よくある質問と答え)」「料金」のページをご一読下さい。

お申込み

成幸の森メルマガ

NewEntry/最近の記事

カテゴリー

広告・PR
ページ上部へ戻る