[公開]:2017/04/26/[更新]:2020/01/13

緊張しなくなるにはどうしたらいいですか?

目上の人やお客さん、初対面の人と話したり、会議や沢山の人の前でプレゼンしなければならない。。。そんな時に「緊張しないようにするにはどうしたらいいですか?」という質問を頂くことがあります。

それに対して「あなたが緊張する原因は○○です」という回答も見かけます。特にアダルトチルドレンの特徴がある方は、緊張しやすいことが多いので、とにかく原因を知りたい。。。と思うでしょうけど、ちょっと待ってください。ここにちょいとした落とし穴があったりします。

実は「かけない催眠(解決志向)」の考え方でいくと、全く違うアプローチをしていきます。

 

こんな風に考えてみるとどうでしょう?
緊張することで、どうなるのが嫌なのでしょうか?
ギャラリーが何人なら緊張しなさそう(or何人くらいいたら緊張しそう)ですか?
どんな人なら緊張しない(orどんな人だと緊張しそう)ですか?
どんな風に話したりプレゼンできたら、いいと思いますか(=緊張しない、というのはどういう状態でしょう)?
もし緊張しても、最終的にどういう結果ならいいと思いますか?
(実際の心理カウンセリング個人セッションでも、こんな質問をしていきます)

これらは「緊張することで一番何が問題なのか?」そして「どうなったらいいのか、どうなりたいのか?」ということをを探っていく質問です。そして、その状態を自然に作り出せるようになるのが「解決」です。

 

もし、どんぴしゃ原因が分かっても、「それで緊張しなくなるか?」というと、違いますね。原因がわかっても解決はまた別に考えなければいけません。

また、その原因は本当に正しいのか?ということも確認しなければいけません。というのも、それが間違っていれば、これが答えだと思わせる催眠になりますし、解決方法も変わってくるからです。下手をすると、二度手間三度手間になった上に解決しない・・・なんてことにもなりかねませんので、その点はよく注意して下さい。

ちなみに、解決のアプローチをしていくと、その過程で自然と原因も分かりますので、先に原因追求するより合理的なんです。

 

そして、緊張してしまうのは、経験不足や、過去の経験(失敗した、怒られた、恥ずかしい思いをしたなど)からくる心理的なものが主な原因です。しかし、経験を積んでいく(慣れてくる)ことで緊張しなくなってきますし、「心地よい緊張感」という言葉があるように、上手に付き合っていくと味方にすることもできます。

 

以前、結構有名な講演家(確か浅見帆帆子さんだったような・・・)が、「講演前はよく緊張しますが、講演が始まると気にならなくなります」と言っていました。ここ、一番重要なんですよね。「緊張しないこと」が目的なのか、「うまくプレゼンできたり人と話すことができる」のが目的なのか、それによっても大きく違ってきます。

前者なら「緊張しないけど、うまくプレゼンしたり人と話せるとは限らない」ということになります。後者なら「緊張するかもしれないけど、うまくプレゼン出来たり人と話せるようになる」です。

実は緊張しないことばかり考えていると、余計に緊張してしまいます。それよりも緊張してもいいからプレゼンを良いものにしたい、必要なことを過不足なく話せるようにしたい、そんなゴールを明確にしているほうが緊張しにくくなりますし、より良い結果が得られるものです。これも緊張しなくなる方法のひとつです。

 

最後に、具体的な「緊張しなくなる方法」を挙げておきます。
慣れる(経験を積む、練習する、イメトレする)
過去の経験からくる緊張を無くす(心理カウンセリングを活用する)
不安要素を無くす(失敗のフォロー体制を作っておく)

実は心理カウンセリングでは、「慣れる」に関しても効果的な方法をお伝えしています。自分ひとりでやっていくにはちょっと自信が。。。とか、そこそこ経験を積んでいるのに緊張してうまくいかない・・・なんて方は心理カウンセリング個人セッションをご活用ください。

 

 

本日もブログをお読み頂きありがとうございましたm(_._)m心理カウンセラー・らぶさん印

 

次回のメルマガ予定

4/17 祝福しよう


メルマガ登録はこちらから

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 お申込み
 プロフィール
 プライバシーポリシー

広告・PR

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


※スパム対策のため日本語以外の投稿は無視されますのでご注意ください。