【催眠術】菅田将暉さんは本当に催眠術にかかりにくいのか?

札幌の心理カウンセリング・メンタルセラピー成幸の森。「催眠と潜在意識の専門家」札幌の心理カウンセラー「らぶさん☆」こと佐藤愛彦です。こんにちは。

 

相方から聞いたのですが、バラエティ番組「櫻井・有吉THE夜会」で俳優の菅田将暉さんが全く催眠術にかからなかったために、ネットでも結構話題になっていたようですね。

菅田さんの前に「絶対に催眠術には掛からない」と豪語していた女優の菜々緒さんが催眠術にかかり、次に菅田さん。。。となったそうですが、さて。

ちなみに催眠術をかけるは「98%の確率で人に催眠術を掛られる」という、「閃光の催眠術師・十文字幻斎」さん。ちょっと気になったのでググってみたらYOUTUBEにありました。

(YOUTUBEはいつ削除されるかわかりませんので、リンク貼りません。見てみたい方はご自身で探してみてね)。

 

でもってワタクシの所感ですが、やっぱTV上の演出はあるな、というところ。催眠(催眠療法)を使うカウンセラーとしては、いくつかツッコミどころがあります。

 

まず、菜々緒さんと菅田さんに幻斎さんが、「指がくっついて離れなくなる」という催眠術をかけるシーン。菜々緒さんは簡単にかかってしまいますが、菅田さんには全くかかりません。

しかし、見比べてみると面白いことがわかります。

それは「指の状態」。菜々緒さんは人差し指と親指がクロス(人差し指の内側に親指が入り込んでいる)していていますが、菅田さんはクロスせず単に親指と人差し指をくっつけた状態になっています。

 

・菜々緒さん:催眠術にかかった!⇒指がクロス

・菅田さん:催眠術にかからない!⇒指はクロスしていない

殆どの方は気が付かないであろう、ちょっとの差ですが、催眠術としては大きな意味を持ちます。

 

幻斎さんはこの催眠術を菜々緒さん・菅田さんにかける際、小さな輪を作るように人差し指と親指をくっつけてもらい、輪を切るような動作をして催眠術をかけています。

実は、このような催眠術では、指先や手などの筋肉の動きをよく利用します。

菜々緒さんと菅田さんにかけた催眠術では、指をクロスさせて瞬間的に指が離れない状態を作り出し、すかさず「指が開かなくなる」といった暗示を入れて催眠術をかけていると考えられます。

 

ですから、この催眠術の場合、菜々緒さんのように親指と人差し指がクロスさせやすい(=比較的親指が長い)方はこの催眠術にかかりやすいといえます。

逆に菅田さんのように指がクロスさせにくい、何度やっても簡単に指が簡単に離れてしまうような人は、この催眠術にかかりにくい、と言えます。

ちょうど、ワタクシと相方の指の形が、菅田さんと菜々緒さんの指の形に似ているので、比較のために写真を載せておきますね。※上が相方、下がワタクシの手。

催眠術の指の形

さて、ここで、この催眠術への疑問。

幻斎さんは催眠術ショーや講座も開催されています。もしワタクシの見立てとおり、指をクロスさせることで催眠術をかけているのなら、菅田さんがこの催眠術に不向きなことがすぐにわかるはずです。

しかし幻斎さんは何故か菅田さんにこの指がくっつく催眠術だけに固執しています。気が付かないのか、はたまた、気にしないのか、それとも関係ないのか。。。?

 

仮に指をクロスさせることは関係ないとしても、この催眠術だけに固執するのは不自然です。この手の催眠術はいくつもありますから、何故他の催眠術をかけないのでしょう・・・???

まるで「菅田さんは催眠術にかからない」というより「催眠術にかけない」が前提にあるような行動なんですよね。。。

 

でもって、お次の疑問。菜々緒さんへの催眠術。

菜々緒さんに「全てが甘くなる」という催眠術をかけて、彼女が大嫌いな梅干を梅干を食べさせます。すると菜々緒さんは躊躇なく梅干に噛り付き「甘い、すっぱくない」。

催眠術を解くと「ん”~!ん”~!!(><)」と嫌な反応。

 

だがしかし!

催眠術で味覚を変え、さらに梅干を甘いお菓子のように幻覚を見せているのならともかく、“味覚を変えただけ”で「大嫌いな梅干」にガブリと噛り付くでしょうか? 

大嫌いなら、がぶっと噛り付くのではなく、まずは味見程度にちょっぴり齧って試すと思いますが。。。?

 

次に感情支配で「紙コップを宝物にする」という催眠術。催眠術がかかると菜々緒さんは「ただの紙コップじゃない。欲しい」と紙コップを欲しがり、渡されるとご満悦の表情に。

確かに催眠術での感情支配は可能ですが、ここまでいくかというと???です。

たとえば「子供のころ大好きだったぬいぐるみ」のように強い感情を引き出せるものと錯覚させるなら可能だと思います。しかし「紙コップ」と認識しているのにそこまで強い感情が出るかというと、いくらなんでも無理がありそうです。

 

さてさて、菅田さんの催眠術のハナシに戻ります。菅田さんが催眠術にかからないので「閃光の催眠術師・十文字幻斎」の面子丸つぶれ。。。となると思いきや、そうはなりません。

幻斎さんのフォローなのか、催眠術は確かですよ、ということなのか、「スタッフ」に催眠術をかけるシーンも放送されています。

しかし、催眠術かけられる女性スタッフの反応がかな~り白々しく、それと、菅田さんや菜々緒さんと同じ催眠術かいけていない、ってのも、ものすごく不自然。

 

ちなみに、スタッフさんに催眠術は、「人差し指を立てて手をぎゅっと組み、人差し指を広げたまま催眠術をかけると、人差し指が勝手にくっついてしまう」という催眠術のようです。

しかし、これ、催眠術でもなんでもなくって、誰でもそうなります(笑)

←この動きを利用して、催眠にかけるのです。

 

で、「芸能人vs催眠術師」の結果はどうなったかというと、

・菜々緒さん:女優としても悪女キャラとしての役が多いので、特に影響なし。というか反応が面白いので〇。

・菅田将暉さん:催眠術かからないスゴイ人、ということで〇

・十文字玄斎さん:スタッフに催眠術をかける、というフォローがあるので〇

あれ?全員ハッピーエンド?う~ん。。。

 

まとめると、まず菅田さんは催眠術にかかりにくい、それもごくまれな才能を持った人、と言うにはちょっと無理があるかな。

菜々緒さんにしても、モデルだけでなく女優業もされていますから、催眠術にかかっているのかいないのか、なんとも・・・というところ。

結論的に言えば、全てがウソ(ヤラセ)とも言えないが、「リアルガチ」とも言えません。まあ『エンタメ番組ですから』ということで、ハナシ半分、いや八分の一くらいで構わないかと(笑)

 

成幸の森メルマガ:本音を言うほど愛される秘訣

札幌・心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休

全国どこからでも、心理カウンセリングが受けられます。
通話カウンセリングについて

------------------------------------------
 お問合せ
 料金
 交通アクセス
 お申込み

広告・PR

関連記事

メンタルセラピー成幸の森


恋愛結婚・仕事・人間関係の悩みを「かけない催眠」で解決する心理カウンセラー佐藤愛彦
プロフィールはこちら

お問合せ
10:00~19:00 月曜・火曜定休、完全予約制
お問合せ前に必ず「心理カウンセリング」「FAQ(よくある質問と答え)」「料金」のページをご一読下さい。

お申込み

成幸の森メルマガ

NewEntry/最近の記事

カテゴリー

広告・PR

ページ上部へ戻る