愛知県民だけが聞き取れる?!近藤産興のCM

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森。

「催眠と潜在意識の専門家」札幌の心理カウンセラー「らぶさん☆」こと佐藤愛彦です。こんにちは。

本日は『愛知県民だけが聞き取れる?!近藤産興のCM』について。

 

先日「探偵ナイトスクープ」を見ていたら、『愛知県民だけが聞き取れる?不思議なCM』というのをやってました。それがこのCM↓まずは冒頭の部分、「はい~!○○○○貸します近藤産興~♪」という部分に注意して聞いてみてね。

「はい~!」の後、皆さんは何と聞こえました?私にはどーも「エサセモ貸します近藤産興~♪」としか聞こえません(汗)「何でも貸します近藤産興~♪」と聞こえたアナタ!愛知県民ですね!?←って、秘密のケンミンSHOWか?(笑)

実は「何でも貸します近藤産興」が正解。でも何度聞いても「エサセモ」にしか聞こえません。これが何故か「愛知県民の皆さんにだけ」フツーに聞こえてしまうそうです(探偵ナイトスクープの依頼も「エサセモにしか聞こえない」というご依頼)。

街頭インタビューでも、愛知県民の皆さんは「何でも貸します」、愛知県以外は全員「エサセモ貸します」に聞こえると答えてました。なので、愛知県民にだけ聞こえる特別なCMなのか?!って、そんなわけないでしょ。

 

番組で音響科学研究所に解析してもらったら、掛け声の「はい~」の後に「えっさー」が入っていて、これが「何でも」と重なって「エサセモ」に聞こえるそうです(@@;)

どういうことかということ、
「えっさー(ESSA)」+「何でも(NANDEMO)」で「A」が重なることで「N」と「D」の音が消えてしまい、「エサセモ(ESSASEMO)に聞こえてしまう
ということだそうです。こりゃびっくり(@@)!

ちなみに番組(TV)では「エサセモ」、PCのスピーカーでも「エサセモ」と聞こえましたが、PCにヘッドフォンつなげて聞くと「何でも」に聞こえます。なので音のマジック、ということでしょうか。

 

ちなみに日本語は世界的にもまれな「ボイン母音中心」の言語で、一音に必ず母音が入ります。英語その他外国語のほとんどは子音中心で、日本語ほど母音が多い言語は他にありません。基本的な言語の構成が違う、ということです。

このため日本人は子音を聞き取りにくく(耳が母音に慣れてしまう=子音に慣れていない)、外国語を習得するのに苦労するのはこのためです。恐らく、ではありますが「エサセモ」と聞こえてしまうのも、日本人特有な言語(というか耳)のせいではなかろうかと思います。多分外人さんは普通に「何でも」と聞き取れるのではないでしょうか。

 

では、なぜ愛知県民だけ「何でも」と聞こえるのか?

聞き方によっては「何でも」と聞こえるので、別に「方言」で歌っているわけではないのも確かです。これは「催眠」によるものです。どういうことかということ、近藤産興は愛知県では誰でも知っている有名な会社でCMも浸透しています。子供の頃から「何でも貸します近藤産興~♪」と見聞きしているわけです。

つまり、「近藤産興のCM=何でも貸しますと歌っている」と潜在意識(無意識)に刷り込み(=催眠)が出来てしまっていてもなんら不思議ではありません。ですから、

(1)”エサセモ”と聞こえても「何でも貸します」と脳内変換してしまう
(2)選択的に「何でも貸します」だけを聞き取っている

という2つが考えられます。どちらも催眠の特徴で(2)の方が多いと思います・・・が、結構(1)もあるかと。で、なんでこう思ったかと言うと、ナイトスクープのインタビューで愛知県民の皆さんが歌っていたフレーズがCMと違っていたので、あ!こりゃもしかすると脳内変換!?とピン!と来たわけです。。

まあ、全く悪意はないものですが、こんなのも「催眠」だったりします。催眠をよく理解しておくと、こういうことも説明つけられるようになりますし、もちろん悩みの解決にも効果的です。

 

↓本日のプレゼント↓

愛知県民だけが聞き取れる?近藤産興のCM

本日もブログをお読み頂きありがとうございましたm(_._)mらぶさん印

 

成幸の森メルマガ:本音を言うほど愛される秘訣

札幌・心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休

全国どこからでも、心理カウンセリングが受けられます。
通話カウンセリングについて

------------------------------------------
 お問合せ
 料金
 交通アクセス
 お申込み

広告・PR

関連記事

メンタルセラピー成幸の森


恋愛結婚・仕事・人間関係の悩みを「かけない催眠」で解決する心理カウンセラー佐藤愛彦
プロフィールはこちら

お問合せ
10:00~19:00 月曜・火曜定休、完全予約制
お問合せ前に必ず「心理カウンセリング」「FAQ(よくある質問と答え)」「料金」のページをご一読下さい。

お申込み

成幸の森メルマガ

NewEntry/最近の記事

カテゴリー

広告・PR

ページ上部へ戻る