心理カウンセリングの特徴(5):複数の心理療法と解く催眠

心理カウンセリングの特徴(5)複数の心理療法と解く催眠

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森。

「催眠と潜在意識の専門家」札幌の心理カウンセラー「らぶさん☆」こと佐藤愛彦です。こんにちは。

本日は心理カウンセリングの特徴その(5)『複数の心理療法と解く催眠』について。

 

複数の心理療法を使います

人は誰もが「愛にあふれ、愛される」存在であり、「自由」に考え行動できるものです。人生とはその愛と自由を使って「自分らしく幸せに生きる」ことです。しかし、その過程で何かしら悩みごとやうまくいかないことが起こります。

しかし心の問題(=悩み)は頭で考えてもなかなか解決できません。悩みの根本が潜在意識(無意識)にあり、頭で考えてもその原因(理由)にすら気付けないからです。そして、その悩み(心の問題)の本質は「歪んでいるから」でも「持っていないから」でもありません。

これまでの経験や環境によって、もともとあなたが持ってるものを『持っていない』もしくは『使えない』、時に自分でなく『他の誰かにしかない』と思い込んでしまっているからなのです。

その代表的なものが自由、そして幸せな人生を創造していく「自分本来の力」。そして、それらを取り戻すのが心理療法であり、その心理療法を使う心理カウンセリングなのです。

□主な心理療法とその効果

・解決志向ブリーフセラピー
(問題の根本に気付きやすくなり、解決を早めます)

・催眠療法
(癒しと気付きを与え、変化を促します)

・NLP
(状態を変え、最善・最高の状態を創ります)

・ゲシュタルト療法
(心の奥底の感情を探り、癒しと気付きに変えていきます)

・インナーチャイルドヒーリング
(傷ついた心を癒し、禁止令を解きます)

・フォーカシング
(気付きや癒し、問題解決を早めます)

 

複数の心理療法を使います

通常1回の心理カウンセリングでは3~5種類の心理療法組み合わせて行い、最高7種類の心理療法が同時に受けられます。心理療法はどれも素晴らしい効果を持つものですが、いずれも短所・長所(得手不得手)があります。ですから、複数の心理療法を使うことで、相談者さん一人ひとりの状態やご相談内容に合わせた「最も効果的」な心理カウンセリングが行えますし、相乗効果で効果が高まります。

これらの心理療法のうち、特に重要なのが『催眠療法』です。とはいうものの、成幸の森ではいわゆる古典的な「催眠誘導」は行いません。実は催眠誘導による催眠療法だけでは悩み・問題の解決に時間を要することがあり、他の心理療法を使った方が短期間に解決することがあります。こういったことからも複数の心理療法を使っています。

 

「解く催眠」で早期解決を

催眠誘導による催眠療法は使いませんが、悩み(問題)の早期解決のために、心理カウンセリング&セラピーで『催眠療法』はしっかり使っています。どういうことかというと、まず、悩みの原因となる「思い込み」は一種の「自己催眠」です。

この思い込みを変えていくには「催眠をかける」とは逆に、催眠を解く(覚醒させる)ことが必要です。次に新たな価値観に変えていくことで、短期間に悩みが解決するのです。つまり悩みの解決には、「自己催眠をいかに早く解くか」にかかっているのです。

また、カウンセリングに集中してもらうこと、そして他の心理療法の効果を高めることを目的とした催眠を使っていますが、これら全てが「催眠療法」なのです。ですから一見催眠療法を使っていないように見えるかもしれませんが、カウンセリングの随所に催眠療法がさりげなく使われているのです。

 

メンタルセラピー成幸の森の心理カウンセリングは、このように複数の心理療法を使い、さらに催眠療法を応用することで悩みの早期解決に役立てています。

 

こちらもご覧ください。

メンタルセラピー成幸の森心理カウンセリング7つの特徴

特徴(1):潜在意識(無意識)からの問題解決

特徴(2):「本当の気持ち」に気付く

特徴(3):解決志向と現在過去未来のアプローチ

特徴(4):バランスを取る

特徴(5):複数の心理療法と解く催眠(このページ)

特徴(6):無理をしない「オンリーワン」カウンセリング

特徴(7):夢の実現や目標達成にも

 

 

成幸の森メルマガ:本音を言うほど愛される秘訣

札幌・心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休
--------------------------------------------
お問合せ
料金
交通アクセス
お申込み

広告・PR

関連記事

メンタルセラピー成幸の森


「かけない催眠」でアダルトチルドレンの悩みを解決する心理カウンセラー佐藤愛彦
プロフィールはこちら

お問合せ
10:00~19:00 月曜・火曜定休、完全予約制
お問合せ前に必ず「心理カウンセリング」「FAQ(よくある質問と答え)」「料金」のページをご一読下さい。

お申込み

成幸の森メルマガ

NewEntry/最近の記事

カテゴリー

広告・PR
ページ上部へ戻る