心理カウンセリングの特徴(3):解決志向と現在過去未来のアプローチ

心理カウンセリングの特徴(3):解決志向と現在過去未来のアプローチ

 

心理カウンセリングの特徴その(3)『解決志向と現在過去未来のアプローチ』

メンタルセラピー成幸の森の心理カウンセリングは「原因」追究より「解決」を重視する解決志向のカウンセリングです。

 

原因よりも「解決」を重視するには理由があります。悩み(心の問題)は工業製品の場合と違い、必ずしも原因が特定できるわけではありません。

似たような無数の出来事が原因となることもありますし、「いつの間にか」悩みになっていることもあります。また、心理分析により、たとえ原因が分かったとしてもそれが「解決」へと結びつくとは限りません。

心の世界では原因と解決方法が全く違うことはよくあります。つまり原因を追求し分かっても、解決策を別に考えないといけないことが多々あり、原因より解決を考えた方が効率がよいのです。

 

また、悩みの原因が分かると、それだけで満足(スッキリ)したように感じることがあります。こういうことも必要ですが、それは「原因が分かっただけ」であり、解決とはイコールではありません。いくら原因が分かっても解決しない限り、また同じことの繰り返しになってしまいます。

さらに原因にばかりに囚われ続けると、そこから抜け出せなくなることもあります。時には「こんな私は可哀そう」という悲劇のヒロインになってしまうこともあります。

そうなると、延々と癒しのセッションを繰り返すだけになってしまいます(もちろん、解決など夢のまた夢)。こういったことがあるために原因追究ではなく「解決」を重視しているのです。

もちろん、心理カウンセリングでも「原因を探る」ことはあります。それはあくまで『悩みや問題を解決するうえで必要』だからであり、原因を探ることが主たる目的ではないのです。

 

「現在・過去・未来」3つのアプローチ

メンタルセラピー成幸の森の心理カウンセリングは

・自分自身や状況を客観視し理想の状態へと変えていく『現在へのアプローチ

・傷ついた心を癒し、不要な思い込みを解消する『過去へのアプローチ

・幸せな未来像を明確にして生きる活力に変える『未来へのアプローチ

という3つのアプローチによる悩み(心の問題)解決と目標達成を同時に行っていきます。

 

多くのカウンセリングやコーチングでは、「現在のみ」「過去のみ」「未来のみ」単独でのアプローチしか行いません。それぞれに効果はありますが、『ひとつだけ』で解決できるとは限りません。また、単独のアプローチではを時に重荷となり余計に苦しくなってしまうことがあります。

これに対し、「現在・過去・未来」3つのアプローチを行うと無理がなく、相乗効果で解決が早まります。さらに未来を創造する力(生きる力)が湧きやすくなります。これは解決志向で考えていくと、自然とこの「現在・過去・未来」3つのアプローチになっていくのです。

 

このように成幸の森の「かけない催眠」心理カウンセリングはネガティブな気持ちを解消し、未来に向かうポジティブな気持ちを持つように進めていきます。

「今この瞬間の気持ち」から「心の奥にある本当の気持ち」に気付き、潜在意識(無意識)から悩みや問題を解決していくのですが、それには「現在過去未来」全てのアプローチがあるからこそなのです。

それは『癒し』となり、安心や幸せな未来の創造へとつながっていきます。この解決志向による「現在過去未来」へのアプローチは、言わば『過去を変え、未来を先取りする』ようなものです。そして「まるで魔法のよう」と表現してもいいくらい人生が変わってきます。

 

 

 

こちらもご覧ください。

メンタルセラピー成幸の森心理カウンセリング7つの特徴

特徴(1):潜在意識(無意識)からの問題解決
特徴(2):「本当の気持ち」に気付く
特徴(3):解決志向と現在過去未来のアプローチ(このページ)
特徴(4):バランスを取る
特徴(5):複数の心理療法と「かけない催眠」
特徴(6):無理をしない「オンリーワン」カウンセリング
特徴(7):夢の実現や目標達成にも

 

 

成幸の森メルマガ:本音を言うほど愛される秘訣

札幌・心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休
--------------------------------------------
お問合せ
料金
交通アクセス
お申込み

広告・PR

関連記事

メンタルセラピー成幸の森


恋愛結婚・仕事・人間関係の悩みを「かけない催眠」で解決する心理カウンセラー佐藤愛彦
プロフィールはこちら

お問合せ
10:00~19:00 月曜・火曜定休、完全予約制
お問合せ前に必ず「心理カウンセリング」「FAQ(よくある質問と答え)」「料金」のページをご一読下さい。

お申込み

成幸の森メルマガ

NewEntry/最近の記事

カテゴリー

広告・PR
ページ上部へ戻る