直感を大切にしてきましたが婚活がうまくいきません

かなころんさん(30代 女性)から、婚活についてのご質問を頂きました。※メルマガの疑問質問コーナーから質問できます。

30代後半となり、40代突入まであと少しです。私は直感を大切にしては来たのですが、恋愛や結婚に対しての直感はうまくいかず、そして婚活も結婚相談所に入ってもみましたが、メンタルが悪化してしまい。正直うまくいきませんでした。

今までいろいろな方法を試してみたのですが、正直なところもうパートナーに出会うことを諦めてしまう自分がいます。

質問なのですが、それでも気持ちが向上していけるパートナーに会うために本当にすることはななんなのでしょう?自分探しや縁結びネットマッチングとかでなく、らぶさんの視点で教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

 

 

かなころんさんご質問ありがとうございます。

30代後半となり婚活してみたけど、なかなかうまくいかない、ということですね。回答から先に言うと「もっと楽しみながらいきましょう」です。疲れたり楽しくないというのは、何か間違ったこと(目的と行動が一致していないとか、無理をしている)をしているのです。

 

でもって、まず気になったのが「直感」というところ。確かに恋愛結婚は最終的には「直感」で選ぶものですが、かなころんさんは直感に頼りすぎというか、直感で全て決めようとしているように見えます。

恋愛結婚はアタマで考えて答えが出るものではありませんが、だからといって直感だけに頼ってもうまくいきません。相手との架け橋をしてくれるのが「言葉」、そして「気持ち」です。

いろいろ聞いてみて話してみないと分からない部分は沢山あります。相手からしてもそうです。「気持ち(ときめき)」から入ることありますが、まず話してみて、この人ならいいかな?と気持ちがあるかどうか、そこがスタートラインです。

 

それとリンクするのが「気持ちが向上していけるパートナー」という部分。これも気になったのですが、それは具体的にどういう人なのでしょう?

いつも明るくはつらつとしていて気持ちが向上する人なのか、それとも気持ちが向上するようなアドバイスしてくれる人なのか、お顔がとってもユーモラスで見てるだけで気持ちが向上する人なのか・・・???

また、それは「疲れた私の気持ちを向上させてチョーダイ!」と相手に求めているだけなのか、それとも「お互いに落ち込んだ時には励まし合えるような関係を作れる人を探しています」とこれからのことを言っているのか、意味合いは全く違ってきます。(前者だったら、間違いなく「惹かれる」ではなく「引かれる」ので改めましょう)

 

私は恋愛婚活の相談の時「いいなと思う異性のタイプ」と「絶対嫌と思う異性のタイプ」を明確にしておいてください、とアドバイスしています。

これにピッタリ合う人を探す・・・ではないんですね。容姿、性格、価値観、仕事、愛情、趣味etc30項目くらい簡単に挙げておくと、「見た目はイマイチだけど価値観が合う」とか「趣味がすごく合う」とか、何かしらヒットしやすく(きっかけになりやすく)なるんです。あ「絶対嫌」の方は、これを避けておけば大外れ無し、ってこと。

それと婚活は「アタマのネジは7割緩めて3割締めておく」ことが必要です。7割は直感とか幸せな未来イメージとか婚活自体を楽しみ、残りの3割で冷静にしっかりと相手を見定めるってことです。(8割/2割くらいでもいいです。ただ、これよりどっちに偏ってもバランス悪いです)。

 

あと、婚活して疲れてしまったのか、もともと疲れているところに婚活して余計に疲れてしまったのか分かりませんが、疲れてしまった時は「一旦」お休みしましょう。

これから幸せになろうって婚活するんでしょ?だったら楽しくいきましょう♪ってことです。そのためにも疲れたらちゃんと休むことです。(いくつになっても)女性らしい笑顔や明るさに男性は惹かれるものです。恋愛も婚活も楽しくいきましょう。

 

かなんころんさん、いかがでしょうか?参考になりましたら幸いです。素敵なパートナーさんと巡り合い、縁が結ばれるよう祈っております。

 

婚活は楽しくいきましょう

 

本日もブログをお読み頂きありがとうございましたm(_._)m心理カウンセラー・らぶさん印

 

お知らせ

成幸の森メルマガ:本音を言うほど愛される秘訣

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
札幌市中央区南1条西18丁目 (地下鉄東西線西18丁目駅より徒歩2分)
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休

全国どこからでも、心理カウンセリングが受けられます。
通話カウンセリングについて

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 交通アクセス
 お申込み
 プロフィール

広告・PR

関連記事

メンタルセラピー成幸の森

■メンタルセラピー成幸の森
札幌市中央区南1条西18丁目
(地下鉄東西線西18丁目駅より徒歩2分)
10:00~19:00 月曜・火曜定休、完全予約制

お問合せ
お問合せ前に必ず「心理カウンセリング」「FAQ(よくある質問と答え)」「料金」「お申込み」のページをご一読下さい。

お申込み

成幸の森メルマガ

NewEntry/最近の記事

カテゴリー

プロフィール


恋愛結婚・仕事・人間関係の悩みを「かけない催眠」で解決する心理カウンセラー佐藤愛彦
プロフィールはこちら

広告・PR

ページ上部へ戻る