彼の年収が低いので子供は無理?だまされた!?

札幌の心理カウンセリング・メンタルセラピー成幸の森。

「催眠と潜在意識の専門家」札幌の心理カウンセラー「らぶさん☆」こと佐藤愛彦です。

こんにちは。

 

本日はナミエルさん(30代女性)からのご質問にお答えします。

こんにちは。

5年付き合った彼(32歳)との結婚のことで相談です。

ようやくプロポーズしてもらったのですが、彼の年収を聞いてびっくりしました。一部上場企業に勤めているのに年収が500万ほどなんです。

私は寿退社して専業主婦になりたいのですが、しばらくは共働きでいてくれと言われています。子供も欲しいのですが、このままではあきらめないといけないかも。かといって私はもう35歳、新しい彼を見つけて結婚するのも厳しそうだし。

何かだまされた気分です。彼にご意見お願いします。

 

ナミエルさん、ご質問ありがとうございます。

いや~、念願の専業主婦は難しいわ、子供もあきらめないといけないかもで、大変な結婚になりそう・・・って、いやいやいやいやいや、別に彼はだましてないから。意見するのは彼じゃなくて、アナタね。

こう言ってはなんですが、ぜぇ~んぶナミエルさんの「こうなるはず」という思い込みですよね。結婚する→専業主婦出来る→楽できる&子供と楽しい生活ができる、みたいな。

彼と5年も付き合っていて、将来の人生設計を全く話してこなかったってことですよね。「結婚後は彼に全て任せるつもり」はあなたの勝手ですが、「彼が全て叶えてくれるかどうか」は全くの別問題です。それと、30才そこそこで年収500万って、いい方なんじゃないでしょうか。

 

よく考えてほしいのですが、あなたには彼とのことや結婚後のことを「5年も」考える時間があったのですよ。それを何もせずにいたんだから、文句言う筋合いじゃないだろうし、「結婚して頂ける」だけでもありがたいというものです。

今のあなたの状態(状況)は、これまであなたが選んできた結果です。まず、「彼の年収が」とか、「もう35だから」とか、そういう言い訳はやめましょう。それは「年収は800万ないどダメ」とか「35過ぎたら結婚できなくなる」といった思い込みですし、そこに気付いて考え方を変えていかないといけません。もしかすると、彼に頼り切ってしまう何かメンタル的な要因があるのかもしれませんね。

そして、ナミエルさんの一番の問題は、彼とのコミュニケーションです。結局コミュニケーションがうまくいっていなかったから、いざこれから、という時に「こんなはずじゃなかった」になってしまうんです。ぶっちゃけ言えば「パートナーシップが全くなっとらん」ということ。よく彼氏さんはプロポーズしてくれたと感心しますよ。

恐らく、彼とのことだけでなく、職場や家族(親)との間にも似たようなことがあるのではないでしょうか。もし、そうだとしたら、それは解決すべき問題ですし、さっさと解決してしまいましょう。そうすれば、せっかくいいご縁があった彼ともうまくやれるようになりますよ。

 

ちなみに実際の心理カウンセリングでは、こういうことは言いません。よっぽどの人でない限りはご自身で気付いて頂きます(その方が解決が早い)。

まずは「今の自分(状態)」を客観視することから始まります。本当の今の自分、ありのままの自分に気付くだけでも、変な思い込みや囚われから解放されていきます。また、コミュニケーションに問題があるのなら、どこがどう悪いのか、どう改善していくのかなども行います。

そして、今後どうしていったらいいのか?その答えをご自身で出せるようになりますし(これ重要)、そのために何をしていったらいいかの必要なことも相談できますから、すぐに行動を起こせるように(改善できるように)なります。

 

本日もブログをお読み頂きありがとうございましたm(_._)mらぶさん印

↓本日のプレゼント↓

彼の年収が低いので子供は無理?だまされた!?

成幸の森メルマガ:本音を言うほど愛される秘訣

札幌・心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休
--------------------------------------------
お問合せ
料金
交通アクセス
お申込み

広告・PR

関連記事

メンタルセラピー成幸の森


恋愛結婚・仕事・人間関係の悩みを「かけない催眠」で解決する心理カウンセラー佐藤愛彦
プロフィールはこちら

お問合せ
10:00~19:00 月曜・火曜定休、完全予約制
お問合せ前に必ず「心理カウンセリング」「FAQ(よくある質問と答え)」「料金」のページをご一読下さい。

お申込み

成幸の森メルマガ

NewEntry/最近の記事

カテゴリー

広告・PR
ページ上部へ戻る