質問:キレる夫に困っています

札幌の心理カウンセリング・メンタルセラピー成幸の森。

「催眠と潜在意識の専門家」札幌の心理カウンセラー「らぶさん☆」こと佐藤愛彦です。こんにちは。

本日は『キレる夫に困っています』というご質問にお答えします。

 

モモコさん(30代女性)からのご質問です。

キレやすい夫に困っています。

私だけでなく、泣き声がうるさい言うことをきかないと言っては子供にもキレますし、物に当たったりします。何も手伝ってくれません。一緒に出掛けている時、私がふとしたはずみでぶつかってもキレますし、自分からぶつかってきても私にキレます。

何度も話しあいましたがダメでした。気に入らないことを言われるとその場でキレることもあります。カウンセリングに誘いましたが「何でオレがカウンセリングを受けなくちゃいけないんだ?」と怒鳴られました。

でも、義実家に行くと何故か夫はキレません。義母に相談したこともありますが、義父は非常に厳しい人なので気軽に相談できないと言われました。もしかしたら、義父が原因で夫はキレるのでしょうか?

私の親との関係は良好ですが、子供の頃からたびたび父が母へ暴言を吐くのを見ていたので、相談できません。最低限、夫がキレなくなってくれればいいです。このままでは子どもによくないし、家族もバラバラです。何かいい方法ありませんか?

 

はい、モモコさん、ご質問ありがとうございます。キレるわ手伝わないわ・・・の旦那さん&子育てと大変かと思います。

ですが、ツッコミどころも多々あります。まず「夫が」「夫が」そして「子供が」「家族が」「親が」は出てきますが、肝心の『私』がどこにもないんです。モモコさん自身がどうしたのか、どうなりたいのか?がないんです。あなたの人生ですよ?波風立たなければ、それでいいんですか?

たとえば旦那さんがキレなくなるだけでいい、というのであれば、旦那さんの気に入るようにすればいいんです。子育ては実家でして、旦那さんに好きにさせて、お小遣いもたっぷりとあげる。これでOK。だた、もし、それで表面上うまくいっているように見えても、それはそれで別の問題が出てきます。

でも、そうではありませんよね?旦那さんに大いに不満に感じているから唐突に「何も手伝ってくれない」が出てくるんですよね。つまりは夫婦関係が良くない、ということですから、そこをなんとかしたいのだろうと思います。それに実家・義実家ともに親に相談できないというのも問題です。「私の親との関係は良好」とのことですが、「相談できない」ってのは良好な関係ではありませんよ?それに親の夫婦関係も良くありませんね。

金銭面の問題もあるのかもしれませんが、こんな状態で夫婦関係を続けていること自体、異常な範囲に入ると思います。さっさと離婚してもいいレベルですよ?ぶっちゃけ、なんでこんなワガママ(というか駄々っ子)夫と一緒にいるのか不思議なくらいです。実は、そこに本当の問題があるんですけどね。

端的に言うと、親子関係が良くない&親の夫婦関係が良くないモノ同氏、つまりは「似た者同士」で結婚しちゃった、ってこと。モモコさん親子関係と親の夫婦関係は、無意識的に自身の夫婦関係に大きく影響します。モモコさんのように親と同じ(もしくは真逆の)夫婦関係を作る、もしくはそうなる相手を無意識に選んでしまうのです(こういうのもアダルトチルドレンです)。

今問題にしていることと、直接関係ないように思えるかもしれませんが、「何故この夫を選んだのか?」という本当の原因がわからないと、この問題は解決しません。それと、いくら旦那さんが親の影響を受けていようと、それを解決するかしないかは旦那さん次第です。今の状態で「夫がキレなくなる方法」を探すのは単に「夫に変わって欲しい」だけです。つまり何も問題意識のない他人を変えようとする行為ですから、大変です。

旦那さんがキレる(怒り)のは、「自分より立場の弱いものを怒ることでコントロールする」「自分の弱みを隠す」ための偽物の怒りです。これに対抗するには、モモコさんが「本当の怒り」である、『大切なものを守るための怒り』を出さなければなりません。現に実家ではキレない、ということはコントロールできるし「わかっていやっている」ということです。

それは旦那さんと親との関係が原因だとは思いますが、それは言い訳にすぎません。キレて妻と子供をないがしろにし、なんとも思わないのは言葉の暴力、DVです。そして今の状態では、子供も大切にしていませんし、何よりモモコさんが自分自身を大切にしていないのです。そのことをはっきり認識しないと解決していきません。

「夫が変わって欲しい」のなら、まずモモコさん自身が変わることです。キレる怒鳴るなどは、いわば「DV」です。DVはする方に問題がありますが、それを「仕方ない」とか、離れないのはご自身の問題です。その「自分自身の問題」を解決するためには、嫌なことは嫌とはっきり言って嫌なことをやめさせたり、自分で解決できないことは親や専門家に相談して解決するなど、自分自身の幸せを作っていくことです。それには心理カウンセリングがお役に立ちます。

そうやってモモコさんが自分の心の問題を解決でき、そのうえで旦那さんが自分に問題があると理解できるのなら、夫婦関係も改善できるでしょうし、旦那さんにもカウンセリングを勧めることもできます。それでも全くらちがあかない時は、別の方法も考えなくてはいけません。

このようなケースの場合、心理カウンセリングでは自分を客観視することで「今何が問題なのか?本当の問題は何か?」がわかります。そして、その解決の力が自分自身にあることを知り、その力を過不足なく発揮できるようになるなど、心理療法を使って解決していきます。さらに、夫婦間や親子のコミュニケーションを改善していくようなワークも行っていくなど、今ある問題をスムーズに解決していくのが心理カウンセリングです。

 

↓本日のまとめ↓

キレる夫に困っています

本日もブログをお読み頂きありがとうございましたm(_._)mらぶさん印

 

成幸の森メルマガ:本音を言うほど愛される秘訣

札幌・心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休

全国どこからでも、心理カウンセリングが受けられます。
通話カウンセリングについて

------------------------------------------
 お問合せ
 料金
 交通アクセス
 お申込み

広告・PR

関連記事

メンタルセラピー成幸の森


恋愛結婚・仕事・人間関係の悩みを「かけない催眠」で解決する心理カウンセラー佐藤愛彦
プロフィールはこちら

お問合せ
10:00~19:00 月曜・火曜定休、完全予約制
お問合せ前に必ず「心理カウンセリング」「FAQ(よくある質問と答え)」「料金」のページをご一読下さい。

お申込み

成幸の森メルマガ

NewEntry/最近の記事

カテゴリー

広告・PR

ページ上部へ戻る