こんな講師はあか~ん

こんな講師はあか~ん

※ここではカウンセラー/セラピスト、コーチ、コンサルタント、占い師などにも共通することなので、まとめて『講師』、こういったサービスを全てひっくるめるて「相談業」と呼んでいます。

こんな講師はあか~ん

あなたは、個人セッションや講座をどんな基準で選んでいますか?

「心理系だから」「資格がいっぱいあるから」「経歴や書籍出版しているから」「受講生が楽しそう」「人気がありそう」・・・だから『安心・いい講師』とは限りません!

実は相談業の商品(サービス)は物販と違って目に見えないため、よく選ばないと表には出てこないトラブルに発展することもあります。

 

昨今は講師も増え、個人セッションや講座もどんどん増えています。しかし、それに比例するようにトラブルに関する相談を見聞きすることが増えています。

基本的にトラブルの原因の多くは講師(主催者)にあります。しかし「どういう講師に注意すべきなのか」を知っておかないと、不要なトラブルに巻き込まれてしまうこともあります。そうなったら、痛い思いをした上に高い授業料を払う羽目になりかねません。

実際、私のところにも(全国的にも有名であろう)カウンセラーとトラブルになって、その相談に来られた方もいました。


ざっくり、ダメ講師のポイントを挙げておくと・・・
お客さんという意識がない
技術がない、見掛け倒し
料金と内容が合っていない(高い)
教祖様と信者の関係になっている(プチカルト化)
性格・人格、モラルに問題がある
自由と責任を理解していない
一貫性がない

などなど。もちろん「それでもいいよ~」という方はご自由に(笑)

 

私はこれまで講座や個人セッションにかなりのお金(高級車1台買えるかも)を投資してきました。そこには良いもの悪いもの様々でしたし、とんでもない(最低の)講座・講師に当たってしまったこともあります。

そのかいあって(?)、それらの見極め・良し悪しが分かるようになりましたが、正直、よくない講座やセッションは無駄金使い以外の何ものでもありません。

せっかく私とご縁のあった方には、そのようなトラブルに巻き込まれて欲しくないと思いますし、お金は有効に(投資となるよう)使って頂きたいと思います。そもそも、よくない講師はお客さんにも同業者にとっても迷惑なだけです。

そういった意味も含め、注意すべき講師(講座)の具体例をあげてシリーズ連載していきます。

 

シリーズ「こんな講師はあか~ん」

⇒ こんな講師はあか~ん
⇒ こんな講師はあか~ん【教祖様&信者編】
⇒ こんな講師はあか~ん【避けた方がいい講師10選】
⇒ カウンセラーやセラピスト選びの「基本のポイント7つ」

 

本日もブログをお読み頂きありがとうございましたm(_._)m心理カウンセラー・らぶさん印

 

成幸の森メルマガ:本音を言うほど愛される秘訣

札幌・心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休

全国どこからでも、心理カウンセリングが受けられます。
通話カウンセリングについて

------------------------------------------
 お問合せ
 料金
 交通アクセス
 お申込み

広告・PR

関連記事

メンタルセラピー成幸の森


恋愛結婚・仕事・人間関係の悩みを「かけない催眠」で解決する心理カウンセラー佐藤愛彦
プロフィールはこちら

お問合せ
10:00~19:00 月曜・火曜定休、完全予約制
お問合せ前に必ず「心理カウンセリング」「FAQ(よくある質問と答え)」「料金」のページをご一読下さい。

お申込み

成幸の森メルマガ

NewEntry/最近の記事

カテゴリー

広告・PR

ページ上部へ戻る