かさこ塾プレゼン:一瞬にして全てを持って行ったアレ

先日終わった「かさこ塾」のオハナシ。

「好きを仕事にする」かさこ塾。第四回目(最終回)は全員が一人3分のプレゼンをします。テーマは自由。ただし「3分間で強制終了」というのがルールです。

テーマは何にしようか?と考えましたが、私自身(心理カウンセラー)の紹介をしようと思ってパワポで資料を作りました。カウンセリング(カウンセラー)なので、イラストとか写真とかがない(作っている時間がない)ので、テキストがメインです。

プレゼンで使ったパワポのスライドを一部紹介するとこんな感じ。

 

かさこ塾第4回目プレゼンその1

自画自賛かっ?!(笑)

 

かさこ塾第4回目プレゼン・黒歴史1

かさこ塾第4回目プレゼン・黒歴史その2

黒歴史を大公開してしまったのだが、これが意外に好評でした。

が。。。パワーポイントの「リハーサル」の設定が入ったままになっていて、スライドが自動で(意図しない間隔で)送られてしまい、かなり焦りました。

で、3分間でトータル12枚のスライドを使ってのですが、「なんで3分間でこれだけ説明できるの!?」と驚かれた方もいましたが、実は、ちょっとしたコツがあるんです。

基本的に「スライドに書いてあることしか言わない」。逆に言うと「言いたいことだけをスライドに書いておく」こと。さらにその部分を強調しておくと(自分でもよくわかるので)プレゼンがすごく楽になります。

あとは、時間配分はやってみないと分からないので、少しでもリハーサルはしておくこと。パワポには時間を計ってくれる機能も付いているから、それを使うと楽ですよ♪

 

でもって、黒歴史出したり、カウンセリングの概要やら、将来の夢・目標とかで、大いに引き付けておいて。。。

かさこ塾第4回目プレゼン・相方登場

最後に相方を出したら、大ウケ。インパクト強すぎて一気にすべてを持っていかれました(笑)※実際の相方はこんなのではありません!コンテンツ作成会社が作ったものなので、キャラ盛り盛りに盛られすぎです。

かさこさんに「オチ要らないから」と言われても、そこはオチをつけたくなるのが人情(?)なのです。ってか、ワタクシを知ってもらうという意味では目的を120%達成したからよしとしよう(笑)

 

かさこ塾を受講してみて、「ブランディング」を見直せて、すごく勉強になったし、いい仲間増えたのも良かったです。かさこ塾で学ぶのはブランディングの基礎的なところですが、ホント大切なので、これから起業したい「好きを仕事にしたい」という方にはおススメですよ!

6月には札幌で「かさこ塾札幌3期」が開催されるそうですので、札幌近隣の方はぜひ!

 

成幸の森メルマガ:本音を言うほど愛される秘訣

札幌・心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休
--------------------------------------------
お問合せ
料金
交通アクセス
お申込み

広告・PR

関連記事

メンタルセラピー成幸の森


「かけない催眠」でアダルトチルドレンの悩みを解決する心理カウンセラー佐藤愛彦
プロフィールはこちら

お問合せ
10:00~19:00 月曜・火曜定休、完全予約制
お問合せ前に必ず「心理カウンセリング」「FAQ(よくある質問と答え)」「料金」のページをご一読下さい。

お申込み

成幸の森メルマガ

NewEntry/最近の記事

カテゴリー

広告・PR
ページ上部へ戻る