かさこ塾プレゼン+かさこ塾についての所感

先日終わった「かさこ塾」、かさこ塾札幌2期のオハナシ。何故かさこ塾受講したかというと、ちょっとブログの見直しをしたいなと思っていたのと、札幌での交友関係を広げるため。結構面白い友達とも出会えて、後者の目的は果たしましたよ^^(前者の目的は全くもってイマイチ)

 

でもって、かさこ塾札幌2期の第四回目(最終回)は全員が一人3分のプレゼン。ただし「3分間で強制終了」というのがルールでプレゼン経験者でも結構難しい。かさこ塾って初心者には優しくない・・・?

でもって、テーマは自由。だが、何故テーマが自由なのか、それと、何のためのプレゼンなのか、目的がさっぱりわからん。

そんな疑問もありますが、まあ、テーマは私自身(心理カウンセラー)の紹介をすることに。その一部紹介するとこんな感じ。

 

かさこ塾第4回目プレゼンその1

自画自賛かっ?!(笑)

 

かさこ塾第4回目プレゼン・黒歴史その2

黒歴史を大公開してしまったのだが、これが意外に好評でした。そして最後に。。。

 

かさこ塾第4回目プレゼン・相方登場

最後に相方を出したら大ウケ。※コンテンツ作成会社が作ったものなので、キャラ盛り盛りに盛られすぎ。実際の相方はこんなんじゃないですからね(笑)

 

でもって、かさこ塾札幌2期を受講してみての感想。楽しい仲間もできたので、そういう点ではよかったのですが(今回はたまたまそういう仲間が多かったみたいです)・・・正直おススメできるか?というと、かなりビミョーです。。。

 

まず「かさこ塾」の内容は「セルフブランディング&ブログ術」。起業していない人でもOKだけど、名刺とかプロフィールの作成とかは起業している人じゃないと難しいし意味ない(=起業してから改めて作り直さないといけない)ので、そのつもりで。

つまり「起業したいけどやりたい仕事が決まっていない」という方には、はっきり言って向いてないです。

 

あと気になる点もいくつかあって・・・

まず、講座の内容について。

一人3分間のプレゼン。そもそも何のためのプレゼンなのか、何がどう役に立つのか謎。プレゼンのやり方をレクチャーしてくれるわけでもないので、別にプレゼンスキルが上がるわけでもない。まあ、添削はしてもらえます。

次に、東日本大震災のスライドとか見せられて「死を思え」とか言われるけど、「で、何なの?それがブランディング(もしくは好きを仕事に)のどこに役に立つの?」って感じで、個人的には、かな~りイミフ。心理カウンセラー的には、こういうのは弊害(罪悪感を植え付けられる恐れがある)もあるので要注意レベル。

 

それと、かさこ塾のうたい文句でよく言われる「受講料が安い」というのも正直ビミョー。4回(4日間)で5万円なので、それだけ見れば、この手の講座としては安い方でしょう。

だがしかし!1回2時間半×4回なので、通しでやればトータル10時間=1日半くらい。しかし1回目の半分は自己紹介だったり、趣旨不明の東日本大震災スライド鑑賞や、最終日はプレゼンの発表で終了と、実質的な講義時間としては「半日とちょっと」。それで受講料5万円なので「1日あたりの受講料」で考えるとかなり高い受講料の部類に入ります。

 

あと「再受講無料」なんだけど、再受講が必要なほど難しい内容ではないので、標準的な理解力があれば、1回聞けば十分です。プロフィールなどは添削してくれるので、なおさら再受講の必要がなくなります。なので「再受講無料がすごい特典」というわけではないです。

 

まあでも、講座自体が全然ダメとか詐欺とかいうわけでもないので、「既に起業していて、名刺やプロフィールの見直し目的」の人ならいいかも。先に挙げたことも含めて、興味ある人は自己責任でどうぞ。

 

 

【追記1 :2017.12】

「かさこ塾に入っていろんな人とつながって楽しい」というのはよく聞くけど、肝心の「かさこ塾学んだことを活かし、ゼロから起業して仕事がうまくいった」というハナシは残念ながら聞こえてきません。

名刺とプロフィールとブログの作り方といった基本はありますが、それ以上を望む、つまり自分のビジネスセンスやスキルのブラッシュアップを望むなら、必然的に本職のビジネスコンサルさんを頼ることが必要になります。

まあ、それがかさこ流の「セルフブランディング&ブログ術」ってことで、それ以上でもそれ以下でもない、ということ。なので「かさこ塾学んだことを活かし、ゼロから起業して仕事して成功させたい」という方には向かないかと。

 

 

あと、かさこ氏のブログやらSNSの発言を見ていると、「バカ、クズ」といった表現を多用したり社会人としての常識・良識やその人格を疑うようなものが少なからず見られるのもかなり気になります(結局「裏表がある」ということにもなりますし、心理カウンセラー的にはおススメできません)。

また講座でキャンセルのトラブルが多いようですし、そのトラブルになった人をSNSなどで実名をあげて非難することもよくやっています(これはかさこ氏の言い分だけなので、実際どうなのかは不明)。こういうところも要注意ポイントとして挙げておきます。

とにかくブログやTwitterはよく読んでみることをおススメします。そこに少しでも疑問に感じるところがある人は合わないと思います。

 

 

最終的に、どういう人に向くかというと・・・

まず、かさこ氏のようなブログを書きたい・手本にしたい方は合うでしょう(ブログやtwitterなどをよく読んで、ご自身で判断ください)。

そして、かさこ氏ならびにかさこ塾の雰囲気が気に入って一緒にわあわあ騒ぐのが好きな人、「かさこ塾内で」交友関係を広げたりビジネスしたい人には向くと思います(あくまでかさこ塾限定で広めたい方、ということ)。

つまりは『それ以外の目的の方には向かないでしょう』ってこと。まあ、詐欺というほどではないので、興味がある人はこのへんもよく考えて自己責任でどうぞ。

 

 

本日もブログをお読み頂きありがとうございましたm(_._)m心理カウンセラー・らぶさん印

 

成幸の森メルマガ:本音を言うほど愛される秘訣

札幌・心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休

全国どこからでも、心理カウンセリングが受けられます。
通話カウンセリングについて

------------------------------------------
 お問合せ
 料金
 交通アクセス
 お申込み

広告・PR

関連記事

メンタルセラピー成幸の森


恋愛結婚・仕事・人間関係の悩みを「かけない催眠」で解決する心理カウンセラー佐藤愛彦
プロフィールはこちら

お問合せ
10:00~19:00 月曜・火曜定休、完全予約制
お問合せ前に必ず「心理カウンセリング」「FAQ(よくある質問と答え)」「料金」のページをご一読下さい。

お申込み

成幸の森メルマガ

NewEntry/最近の記事

カテゴリー

広告・PR

WordPressテーマならTCD
ページ上部へ戻る