[公開]:2017/05/08/[更新]:2017/05/07

【美味しいレシピ】ベルギーワッフル

バターの風味が決めて!の美味しいベルギーワッフルのレシピです。家庭用ワッフルメーカーで作れますよ♪♪

以前作っていたのですが、暫く作っていなかったら、レシピをど忘れ(T.T) 何度か作っての改良verです(笑) 材料をこねる時は簡単なのでホームベーカリーを使っています。

 

材料

ワッフルメーカーで8個くらい
強力粉:200g
薄力粉:150g
砂糖:40g
はちみつ:30g
バター:120g
塩:3g
卵:2
個牛乳:約120㏄(卵と合わせて240g)
ドライイースト:8g
バニラオイルorエッセンス:適量
ザラメ(あればバールシュガー):適量

 

(1)強力粉、薄力粉、ドライイーストを計量して合わせておきます。バターは少し温めて柔らかくしておきます。

(2)卵2個と牛乳を合わせて240gになるように計量し、よく混ぜておきます。

ベルギーワッフル:材料

 

(3)ホームベーカリーに全ての材料を投入、よくこねます(5~6分程度)。

(4)そのまま1次発酵させます(60分くらい)。

ベルギーワッフル:1次発酵

※この時は2倍量で作ったので、発酵したらパンパン・・・

(5)1次発酵したら、ガス抜き(再度こねる)して、20分くらい2次発酵させます。

(6)2次発酵がすんだら、生地をスプーンで適量取ってワッフルメーカーに入れ、表面にザラメをふりかけて焼きます(4分~5分)。

 

ベルギーワッフル

出来上がり~^^ サクッとフワッとカリッとしておいし~♪♪♪

 

プレーンも美味しいけど、今回はチョコチップ、レーズン&アーモンドを入れてみました。いろいろ試してみてね。

※チョコチップやナッツ、レーズンを入れる場合は1次発酵後に投入します。

 

ベルギーワッフル

って、どんだけ作っているんですか?(笑) でもホント美味しいので、大好評です(^^) 焼き立てが美味しいけど、冷めて固くなってしまったら、トースターで軽く焼いてみて。焼き立ての風味が復活しますよ♪♪♪

ティータイムに、朝食にもおススメですよ~。ぜひ作ってみてね。

次回のメルマガ予定

4/17 祝福しよう


メルマガ登録はこちらから

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休


「アダルトチルドレンと催眠の専門家」心理カウンセラー佐藤愛彦
詳しいプロフィールはこちら

------------------------------------------
 初めての方へ
 お問合せ
 料金
 お申込み
 プロフィール
 プライバシーポリシー

広告・PR

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


※スパム対策のため日本語以外の投稿は無視されますのでご注意ください。