wordpressでブログ・HPを作る①サーバーを選ぶ

お知らせ
・個人セッションはスカイプでも受けられます。遠方の方はスカイプをご利用ください。
成幸の森メルマガはこちらから

心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森。

「催眠と潜在意識の専門家」杜の都・仙台の心理カウンセラー「らぶさん☆」こと佐藤愛彦です。こんにちは。

本日は『wordpressでブログ・HPを作る①サーバーを選ぶ』についてお話ししたいと思います。

 

まず、wordpressとは何か?ですが、無料のブログ・HP用プログラムです。

無料のブログならアメブロやfc2、jugem、livedoorなどがあるじゃない?と言われそうですが、これらの「無料ブログ」は広告が挿入され、その広告料が運営会社に入りますので厳密にいうと無料とは言えません(ブログ使用料の代わりに広告収入を払っている、ということ)。広告を外す(非表示にする)には有料になります。

そして、wordpress自体は「無料」ですが、ドメインの取得・更新費用とサーバーのレンタル料がかかります。費用がかかるといっても、無料ブログでの広告非表示料金と同じくらい(月に喫茶店のコーヒー2杯分くらい)ですから、それほど高いものではありません。

※個人向けブログコンサルの中にはwordpressを使うにも関わらず「無料」とうたっている人もいるようです。こういう人は要注意。無料のドメイン・サーバーは今のところ存在しません。

 

wordpressの場合、邪魔な広告が入りません。広告を入れたければ好きなところに入れられますし、その広告収入も自分のものになります。無料ブログで言われるような「規約違反での削除・アカウント停止」ということもありません。何よりもgoogleからの評価が良く、同じようなブログでもwordpressの方が上位表示されやすいとも言われています。

ただし、wordpressはアメブロなどの無料ブログと違い、ドメインの取得やサーバーのレンタル、プラグインで必要な機能を追加や設定が必要でその点では多少ハードルが高いとも言えます。しかし、一度設定してしまえば、あとは記事更新だけ。無料ブログと同じ感覚で使えます。

 

運営上のデメリットもありますが、商用利用でもアカウント停止の心配がない、検索に強いなどのメリットも十二分にありますから、カウンセラーやセラピスト、占い師の方はHPだけでもwordpressで作っておくことをおススメします。

 

では、まず肝心のサーバー選びですが、「Xサーバー」をおススメします。費用的にも比較的安く、インストールも簡単、長年wordpressを重視してきた会社なので安心です。サーバーの容量によって料金が変わりますが、数個のwordpressを運営する程度でしたら一番安いX10で十分です(容量が足りなくなったら、アップグレードすればOK)。

メール配信も契約プランにかかわりなく、1500通/時間、15,000通/日配信できますので、メールサーバーを使わなくてもメルマガの独自配信ができます(サーバー設置型メルマガ配信システムについては、お問合せください)。

↓Xサーバーはこちらから

Xサーバー

 

でもって、ドメインですが、これもドメイン取得・管理する会社はいくつもあります。でもXサーバーで取得してしまった方が運営上ラクなのでおススメ。

Xドメイン

 

サーバーをレンタル&ドメインを取得して、インストールすればwordpressが使えるようになります。

 

成幸の森メルマガ:本音を言うほど愛される秘訣

札幌・心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休、TEL011-556-0496
--------------------------------------------
お問合せ
料金
交通アクセス
お申込み

広告・PR

関連記事

メンタルセラピー成幸の森

TEL:011-556-0496(10:00~19:00)
完全予約制、月曜・火曜定休(祝日の場合は翌日定休)


「かけない催眠」でアダルトチルドレンの悩みを解決する心理カウンセラー佐藤愛彦
プロフィールはこちら

お問合せ

お申込み

成幸の森メルマガ

NewEntry/最近の記事

広告・PR
ページ上部へ戻る