おススメ本紹介「他人を攻撃せずにいられない人」

札幌の心理カウンセリング・メンタルセラピー成幸の森。

「催眠と潜在意識の専門家」札幌の心理カウンセラー「らぶさん☆」こと佐藤愛彦です。

こんにちは。

 

 

本日は精神科医・片田珠美さんの著書『他人を攻撃せずにいられない人』の紹介です。

 

他人を攻撃せずにいられない人

他人を攻撃せずにはいられない人 (PHP新書)
片山珠美著¥799(Amazon)

 

 

 

 

「他人を攻撃せずにいられない人」とはどんな人を思い浮かべますか?

虐待やDV?もしくはすごーく意地悪いような人を思い浮かべるかもしれません。しかし、こういった分かりやすい攻撃より、むしろ「言葉の暴力などの方が何倍何十倍とやっかいなのです。

暴言を吐く、支配したがる、けなす、自信を失わせる、人のせいにする、間違いや自分の責任を認めない。。。etc(実はカウンセラーやセラピストにもこのタイプはいる・・・いる!いるいる!!!)

なぜやっかいかというと、そういう人はしたたかに、巧妙に攻撃されている方に罪悪感や劣等感を感じさせ、攻撃していることを感じさせません。むしろ、優しくいい人のように思わせています(汗)

ワタクシもたびたび書いていますが、こういう人ほど注意しなければならない人種なのです。アダルトチルドレンにとっての「毒親」もこの1種でしょうか。。。

 

こういう人は「本音を言うほど愛される」ではなく、「本音を隠して愛されるように仕向ける」のが得意という、つまり嫌らしい性格の持ち主です。モラハラというより、洗脳とかマインドコントロールと言っても過言ではないでしょう。

心理カウンセリング個人セッションでも、「他人を攻撃する人」についての相談を少なからず受けます。しかし、そういった相談者さんの多くは「自分が悪いのではないか?」と思って悩んでしまっています。しかし、セッションが進むにつれ、相手が被害者面しているだけで、「本当は自分が被害者である」という真実に気が付かれます。(プラス、癒しや、今後の対処についてもやります)

 

この本には

(1)攻撃欲が強い人とは

(2)どうやって攻撃してくるのか

(3)なぜ抵抗できないのか

(4)なぜ攻撃したり支配しようとするのか

(5)どうやって対処したらいいのか

(コミュニケーション取れるのか?)

などについて書かれています。

 

ぶっちゃけ、精神科医の本には、心理学(心理分析)に偏りすぎて「それ、(元気な人でも)無理ぢゃね?」なことを書いているのが少なくありません。しかし、この「他人を攻撃せずにいられない人」はその点分かりやすく解説されているので、おススメです。特にカウンセラー志望(&開業したて)の方、読め~!!!

 

他人を攻撃せずにいられない人

他人を攻撃せずにはいられない人 (PHP新書)
片山珠美著¥799(Amazon)

 

 

本日もブログをお読み頂きありがとうございましたm(_._)mらぶさん印

 

成幸の森メルマガ:本音を言うほど愛される秘訣

札幌・心理カウンセリングのメンタルセラピー成幸の森
受付時間10:00~19:00(完全予約制)、月曜・火曜定休

全国どこからでも、心理カウンセリングが受けられます。
通話カウンセリングについて

------------------------------------------
 お問合せ
 料金
 交通アクセス
 お申込み

広告・PR

関連記事

メンタルセラピー成幸の森


恋愛結婚・仕事・人間関係の悩みを「かけない催眠」で解決する心理カウンセラー佐藤愛彦
プロフィールはこちら

お問合せ
10:00~19:00 月曜・火曜定休、完全予約制
お問合せ前に必ず「心理カウンセリング」「FAQ(よくある質問と答え)」「料金」のページをご一読下さい。

お申込み

成幸の森メルマガ

NewEntry/最近の記事

カテゴリー

広告・PR

ページ上部へ戻る